2月5日 確定申告の準備が出来ました

一月から頑張ってきた確定申告の準備がコンピューターへのデーターの入力を完了したのでほぼ終了しました。以前に書きましたように会計ソフトが今年から新しいものに変わり ソフト購入の為 作業が進められない日々も数日ありましたが 本日で一応全てのデーターの入力が終わり決算の準備が整いました。今年から始めるので初期データーの入力などで 決算の完了まで もう少し時間はかかりそうですが 私のできる仕事即ち馬鹿でもチョンでもできる簡単な基礎データーの入力作業は終わりました。初めてのソフトなので もう少しデーターの入力に 戸惑いてこずるかとも思っていましたが さすがに奥様が厳選してくれたソフトだけに殆どこれまで使ってきたソフトと違和感なく入力を終えることが出来ました。

パソコンの会計ソフトを使っていなかった頃は 売上帳や金銭出納帳、銀行勘定帳、仕入帳等全て実際の帳簿に手書きで記入して電卓でそのページごとに計算して合計金額等をを記帳して それらを組み合わせて決算をしていきました。所が 会計ソフトを使うようになってからは 振替伝票に必要事項を全て記入してから パソコンにそのデーターを入力すれば自然と決算が出来ていて入力ミスさえなければ 計算間違いも絶対にありませんから非常に楽ちんです。また早い時期に計算ミスなどがある場合も実際の帳簿ならいちいち計算しなおして 書き直さなければならなかったけれど コンピューターへの入力の場合数値を訂正すれば それだけですみますから 帳簿が汚れることもありません。

昨年までなら前年の期末の数字が自動的にその年の期首の数字になるので 手間いらずだったのに 今回は初めて使うソフトだから当然ですがいちいち項目ごとに期首の数値を入力しなければならないので 今年だけ多少面倒ですが来年以降はまた楽になります。そのあたりのややこしい入力は私では無理なので 奥様に頼り切ってしまいます。何しろ初めてのソフトですから マニュアルを読んだりヘルプを呼び出したりして 多少は戸惑いながらも 奥様は着々とゴールに向かっています。

私たちの仕事は日々売り上げが上がりますが 実際にどれだけ儲かっているのか儲かっていないのかは日々の活動では見当がつきません。この決算書を作ることによって昨年一年の仕事ぶりがやっとわかるわけです。一年間頑張ったのか頑張らなかったのか その数値で判断できます。勿論儲かっているほうが嬉しいですが まあ奥様と二人で楽しく過ごせていて 将来への貯蓄が少しでも増えていてくれれば 万々歳だと思ってのんびりやっているので去年もそんなに儲かっていないのでしょう。 昨年末に入院して手術して 一週間も病院をお休みして なんてことがあったから 健康で無事に仕事が出来ていれば十分有難いことだと思います。

取り敢えずは約一月にわたる 普段はしないデスクワークを頑張りましたので 自分へのご褒美として 17日から四泊の旅行に出かけます。一時は沖縄や石垣島など暖かい所へ出かけた事もありましたが 今年もディズニーランドに行くことになりました。16日の晩、病院を閉めて食事をして 入浴を済ませてから オンボロ往診車で出かけます。もう慣れてしまったので 東京までの往復の長距離ドライブも楽しくなってきました。今年は正月からかなり仕事を頑張りましたから 久しぶりにのんびりして来ようと思います。今夜はホッとしたのでぐっすり眠れそうです。お休みなさい。

ブログ一覧