2月6日 わけの分からない大阪出直し市長選挙

橋下さんが自分の主張が通らないからと言って 一旦大阪市長を辞めて もう一度選挙をして当選したらその結果が民意だからと言って 強引に自分の主張を通そうとしているとしか思えません。そもそも大阪市長が維新の会の橋本さんなのに大阪市議会では野党である自民党、民主党、共産党の方が多数であるねじれ構造の為に 市長の思惑がすんなり議会を通らないことに 業を煮やしての暴挙だと思います。私はこれまで 従軍慰安婦問題についての発言や 沖縄にいる米軍に性風俗の利用をすすめた件でも 繰り返し橋下さんを支持してきましたが 今回の暴挙に関しては 呆れてしまいます。

現在の橋本さんの大阪での人気は一時期に比べれば相当落ち込んでいるのでしょうが やはり圧倒的でしょう。出直し選挙をすれば結果は火を見るよりも明らかだと思います。しかし出直し選挙をすれば 少なくとも選挙期間は市長不在の空白期間が出来るわけで市長としての仕事が後回しにされてしまうし、必要性を感じられない選挙をするのに どれだけ税金の無駄遣いをされるのでしょうか。具体的な金額は知りませんが 私の年収の数十倍あるいは数百倍はかかると思います。

その橋下さんの暴挙に対する大阪市議団の対応も納得がいきません。自民党、公明党、民主党が辞職に対して不同意という対応です。不同意しても辞職願が提出された以上辞職の日時が先送りされるだけで 結果は同じです。各政党が 候補者を探して選挙の準備をするのに時間稼ぎをするためなら分からないでもありませんが 結局どの政党も負けると分かっている喧嘩はやらない 即ち候補者を立てない方向に動きそうです。まあ 野党の市議団の立場にすれば せめてもの抵抗の気持ちを示したつもりかもしれませんが 結局辞職されて選挙をやらざるを得ない状況なら 大阪市民の為にも少しでも早く市長が辞職願を出しているような異常事態から 解決するためには全く意味のない行動だと思います。

以前に 橋下さんが沖縄の米軍に対して 兵士の性欲を満たすために性風俗産業の利用を勧めた時に 指摘しましたが 今回もその政治力の欠如を痛感します。真昼間に、素面の状態で テレビカメラの撮影中に性風俗産業の利用を勧められたって 米軍関係者にしても それなりの体面もあるし、 自分たちの家族がその報道を目にするかもしれないのに うなづける筈がありません。その様な話は 会談が終わって 食事を済ませて アルコールでも入った段階で それなりの場所に移動して 何ならそのような女性のサービスを受けながら その類の話を持ちかけたら 相手の受け取り方も全然違っていたと思います。所詮男の性欲なんてものは 体内に貯まった精液を放出しさえすれば すっきり発散されてしまう程度のものなのです。

今回の自分の主張がなかなか通らないからと言って 一旦役職を辞職して 再選されたらその結果が大阪市民全体の気持ちである、と結論付けようとするのは あまりにも身勝手な暴挙としか言いようがないように思います。大阪市会議員の方々は一人一人が大阪市民により選ばれたわけだから その方々の存在そのものが 大阪市民の民意なのです。

橋下さんがどうしても自分の主張を通したいのなら 各市会議員を個々にでも 政党ごとにでもいいけれど 自分の主張に反対する根拠を全て論破して 納得させて 賛成させることこそが 本来の政治だと思います。今回橋下さんが成そうとしていることは 議会制民主主義そのものを否定する暴挙であり 貴重な税金の無駄遣いであり 市長としての仕事を一時的にでも放り出すのだから 職務怠慢であると思います。

とまあ、私のような無力な それも大阪市民でもない立場の人間が いくらブログでボヤいてみても何の影響力もない事なので今日はこの辺で終わりにします。

ブログ一覧