2月4日 昨夜の夢に浅倉みなみちゃんが登場しました

 浅倉みなみちゃんは 明石家さんまのラブメイトテンでも一位を取ったことがあるくらい有名なキャラクターだから説明の必要もないと思いますが 念の為に簡単に紹介しておくと あだち充先生の「タッチ」という漫画の登場人物です。中学から高校時代を描かれているので勿論みなみちゃんは高校生のままの年恰好で出て来てくれました。

 みなみちゃんは可愛くって、スタイルが良くって 賢くって、やさしくって本当に何でも出来る理想的な女の子です。ちらっと聞いた情報によると41歳になったみなみちゃんを描いた漫画が始まったそうです。女子高生はさすがにきついけれど41歳なら十分恋愛の対象になるので どれくらいチャーミングになったみなみちゃんとして描いてあるのか非常に楽しみです。みなみちゃんだから絶対にがっかりするようなおばちゃんとしては描かれていないことに確信があります。

 私はタッチを全巻揃えて持っています。以前は時々思い出したら読み返していましたが さすがにここ十年ぐらいは読み返していませんでした。カラオケでほんの時たま タッチの主題歌を歌う事はありましたが 漫画をしまってある部屋にさえもう何年も入っていないような気がします。昨夜の夢に登場してくれた理由はさっぱり分かりませんが 初恋の人に会えたような嬉しさに満ちた夢でした。

 私はタッチを読み返すと必ず泣いてしまう場面があります。タッチを全編読んだことがある方なら恐らく共感していただけると思いますが、須見工との練習試合の時 ベンチでたっちゃんがみなみに「甲子園に連れて行って」と言われて 新田を三振に取る場面です。私はこれまでに相当数の漫画を読みアニメを見てきましたが この場面に勝る名場面は存在しないと思います。

 この場面の感動に肉薄するとしたら ルパン三世の「カリオストロの城」で ルパンがクラリスにマジックを見せるシーンかなと思います。ちなみに私のアニメで好きな女の子ランキングのベストスリーは みなみちゃんとクラリスと超時空要塞マクロスの早瀬未沙です。リンミンメイちゃんも可愛いけれど 恋愛に不器用な早瀬さんの方が魅力を感じます。早瀬さんのレコードを買っておまけについていたポスターが 私の部屋の一番よく見える場所(リトルナウシカのポスターのすぐ隣)に長い事貼ってありました。

 あんまり漫画やアニメについて書いてオタクみたいに思われるのも嫌だから 今夜はこの辺で終わりにします。おやすみなさい。

ブログ一覧