11月8日 1935年の本日 アランドロンが誕生しました

私はアランドロンが大好きなので多分去年の本日もアランドロンについて書いたと思います。この一年でアランドロンについては新しい情報がありませんから 恐らく昨年の似たような内容になってしまうと思いますが申し訳ありません。今年で80歳の御爺さんになっておられると思いますが もし亡くなられたら絶対に大きなニュースとして報道されるはずですし 追悼番組として何本もの出演映画が放送されるはずですから まだご存命のはずです。

私は自分の外見に対して 非常にコンプレックスを持っています。その反動かもしれませんが 男性は男前 と言うか美男子が好きです。日本人でいうとキムタクや福山君、小栗君等が大好きです。現在日本人で一番魅力的な男性は GACKT様かもしれません。女の子は 目が垂れていて愛嬌のある顔立ちが好きです。ナーちゃんがその代表格かもしれません。逆に顔立ちの整った美人であるマイヤンやイクチャンは あまり好みではありません。

外国人でいうと私が中学生ぐらいの頃から 男前の代名詞になっていたのがアランドロンでありました。歌謡曲の歌詞にもアランドロンと言うのは男前の代表として 時々登場していました。その他でいうとロバートレッドフォードなんかも好きでした。兎に角男性は顔だちの整った男前が好きでした。最近はあまり洋画を見ないので 若手で好きな俳優さんは思い浮かびません。

話をアランドロンに戻します。私が好きな映画を三本あげると 「シェルブールの雨傘」「フィールドオブドリームス」「冒険者たち」の三本になると思います。フランス映画が二本も入りましたが その何ともまったりとした雰囲気が好きなのかもしれません。「シェルブールの雨傘」については 少し前のこのブログで書きましたので 今日は省略しますが ある意味女性は信じられないな と言う気持ちになった映画で 初めて見た高校生の頃には 大人の男女の関係は全く理解できませんでした。

「フィールドオブドリームス」が大好きなのは 自分が父親との関係があまりうまくいっていないからかもしれません。あと数年したら 南の島に移住する予定ですが その時に野球場が出来るぐらいの農地を買いたいと思っているのは この映画の影響かもしれません。勿論実際に野球場を作るつもりはありませんが それ位余裕のある土地でゆったりと暮してみたいのです。

「冒険者たち」はアランドロンが 凄くカッコよくて 魅力的な映画です。私が南の島の海の近くで老後を過ごしたく思っているのは やはりこの映画の影響かもしれません。いくら金持ちになっても幸せにはなれないのかもしれない と言う事を教えてくれているような気がします。しかしやはりある程度優雅に暮らしていくのには ある程度お金が必要であるのは間違いないようにも思います。

ちなみに私が特にアランドロンがカッコ良かったという印象のある映画を三本あげると この「冒険者たち」と「ボルサリーノ2」、「さらば友よ」辺りになると思います。現在 相当のご高齢になっておられますが たまに日本にも来られるみたいですが いまだにカッコいい男性であることは間違いない事のように思います。

好きな映画として洋画ばかりをあげましたが 邦画で好きなベストスリーをあげると 「七人の侍」「蒲田行進曲」「なごり雪」だと思います。これらの映画については 日を改めて好きな理由などを書きたいと思います。

ブログ一覧