12月21日 湯沸かしケトルが壊れてしまいました

テレビでよくコマーシャルが流れているT-falの小さめの湯沸しケトルです。コマーシャルで強調しているように 非常に短時間でお湯を沸かしてくれます。但し保温機能は全くついていませんので 沸かしたら その場で使い切ってしまう必要があります。保温機能がついていませんから 無駄な電気代がかからないし 必要な時にすぐに熱湯がわかせますから 凄く合理的な湯沸かし器だと思います。いつも医局や受付のカウンターで インスタントのコーヒーや紅茶または日本茶を頂くときに 特にこの寒い時期には 非常に重宝しておりました。
私が一人でコーヒーを飲む場合 沸かすお湯の量は マグカップに一杯分+αで十分です。それ位の量のお湯の場合 ケトルに水を入れて 加熱スイッチを入れたら 物の一分ぐらいで沸騰したお湯が沸きます。まずはカップに少量のお湯を流し込んで カップを温めてから コーヒーの粉末若しくは紅茶、日本茶のティーバッグを放り込み 必要に応じて ミルクや甘味料を加えてから お湯をカップにみたします。準備を始めてから ほぼ二分以内で 熱々の飲み物がいただけますので 特にこの時期には凄く助かっていました。
昨日までは機嫌よくお湯を沸かしてくれていましたが 本日の朝 あったかいミルクティーを飲もうとして お湯を沸かそうと加熱スイッチを押しました。何時もなら 赤いランプがともり そのランプが消えたら お湯が沸騰しています。所が本日いつもと同じように準備して お湯を沸かそうとして スイッチを押しましたが 過熱を始めるランプが灯りません。接触が悪いのかとケトルを置き直してみたり コンセントを指し直してみたりしましたが うんともすんとも動き出してくれません。
この湯沸しケトルを購入したのは もう七八年位前の事です。勿論暑い時期には 全く出番がありませんが 秋から春にかけて暖かい飲み物を頂くときには 何時も活躍してくれていました。昨日の夕方まで機嫌よく働いてくれていたのに 突然うんともすんとも言わなくなってしまったのです。まあ電化製品ですから 何時か寿命が尽きるのは致し方のない事かもしれませんが 何しろ突然なので 心の準備が出来ていませんでした。
もうかなり昔ですが 購入した時の価格が3000円ぐらいだったように思いますから 別に心の準備をする必要はない金額ですが 長年使っていましたから 愛着があります。昔は電化製品が壊れた時には修理して 再利用するのが普通でした。しかし何時頃からか 日本が高度成長してしまった時に 使い捨ての文化が定着してしまったみたいです。わずか3000円前後の製品の場合 下手に修理しても修理代 部品代などを考えると かえって高くついてしまう事もままありそうです。仕方がないので 買い替えることに決めました。
取り敢えずは 通販のアマゾンのカタログを調べてみました。全く同じ商品が ほぼ同じ金額で販売されていました。念のために近所の電器屋さんで 価格調査を行いましたが アマゾンの価格は妥当な金額だと判断できました。一応プライム会員になっていますので 送料もかからないし 少しだけれどもポイントがつきますし、翌日には届くようなので 直ぐに注文しました。とは言っても 私は注文するのに必要な パスワードを忘れてしまっていましたので 最後はやっぱり奥様のお世話になってしまいました。情けない話ですが 私は奥様がいらっしゃらなければ 本当にまともな生活がおくれないと自覚しております。

ブログ一覧