12月19日 高校の同窓会の案内が届きました

私は 大阪府立四条畷高校を四十年以上も前に 卒業しました。第28期の卒業生になるのだそうです。当時でもそこそこ伝統のある学校だったと思いますが 名前も変わらず現存していますから かなり歴史のある高校と言えるのかもしれません。有名人としては 大分先輩に 毎日放送の角アナウンサー、三年先輩に歌手の石川優子さん 同級生に日本テレビアナウンサーの井田由美さんなどがいます。私が通っていた時に 授業中に校舎と校舎をつなぐ渡り廊下の 屋根の一部が崩れて落ちる事件がありました。授業中で 誰もいなかったからけが人は出ずに済みましたが もし朝の登校時間にその事故が起きたら 大騒ぎになっていたのかもしれません。
それから四十年以上も経っていますから 勿論校舎や講堂などの建物は 私たちが通っていたころのものとは別物だと思います。麻酔薬として使用しているケタラールが麻薬指定されていますので 二年に一度麻薬施用者としての 免許の更新手続きに四条畷保健所へ出かけます。高校のすぐ近所なので 何年か前に正門の所から中の様子を窺ったことがあります。門の外から様子をチラッと見ただけですが 私たちの通ったころと 殆ど変っていないように感じましたので 構造も外見も類似した形に建て直されたのだと思いますが如何でしょうか。
私は 高校の時の友人で 現在も年賀状のやり取りなどの 交流が残っている方は誰もおりません。私のこれまでの友達づきあいの悪さが 祟っているのだと思います。高校生の頃と言えば ある意味一番多感な時期ですし その頃に交流を盛った友人は 一生の宝物なのかもしれませんが 高校生の頃の私は劣等感の塊だったので とても友達との友情をジックリと育む余裕がなかったのだと思います。その理由は一つには 成績の事が大きかったのかもしれません。中学までは 普通の公立の学校でしたから 勉強の成績は 殆どクラスで一番か悪くても三番目位でした。
所が 当時の四条畷高校は 学区改変により 学区のトップ校になりましたから それこそクラスの一番から三番目位の生徒ばかりが集まっていたのです。当然その中で成績が一番のものからビリのものまでが決まるのです。テストで平均点を取るのに苦労した事等 生まれて初めてでした。自分はある程度勉強のできる人間だ と自惚れていましたから 叩きのめされてしまいました。それから高校生ですし 男女共学でしたから 当然好きな女の子が出来ます。勿論何でもしゃべれる女友達は中学時代からいましたが 女性とのお付き合いなどとは 全く無縁な生活でした。
勿論その頃には 自分の外見の悪さをある程度は自覚しておりましたが 修学旅行に出かけた時に 仲の良かった連中がみんな好きな女の子に告白することになりました。私は自分の思いが受け入れられるなんて思いあがってはいませんでしたが 勢いで一年以上思い続けていたことを告白しましたが 結構残酷な言葉で振られてしまいました。ある意味予想的中の出来事でしたが 最悪の断られ方に 当分の間深刻な女性不信に 陥ってしまいました。その上性欲が一番盛んな時期でしたから 妄想を膨らませてはオナニーを繰り返して より深い自己嫌悪に苛まれていました。私の初体験が二十歳過ぎと 遅くなってしまったのは 勿論外見の悪さにも原因があったでしょうが 高校の時の失恋による女性に対する恐怖心のようなものに起因していたのかも知れません。
そんな惨めな三年間でしたから どちらかと言うと高校時代の思い出を断ち切ろうとしていたので 長年付き合う友達が全然出来なかったのかもしれません。今年還暦を迎えて人生の一つの区切りの時期となりましたので 私とマージャン友達として親交のあった男性が 世話役を買って出てくれて 凄く頑張って動いてくれたみたいで 四百五十人の卒業生の九割近くと 何らかの形 郵送やメールで連絡を取って 同窓会の情報を流し 参加を募ってくれました。実際に同窓会に参加する人数は 見当もつきませんが 少なくとも半数以上ひょっとした三百人前後が参加するのかもしれません。
時期は来年の四月に 大阪駅と一体化したホテルで 開かれるのだそうです。土曜日のお昼からなので 早目に病院を出発したら 何とか間に合いそうです。夕方から二次会があるみたいなので 午後は病院をお休みして 参加してみようと思います。九月に開かれた 大学時代の合唱団の同窓会でも 久し振りで全く認知できない同窓生が 何人もいました。高校時代の友人たちとは 恐らく卒業して以来の再会を果たす友人ばかりですから 認知できる友達や認知してもらえる知り合いと巡り合えるかどうか 甚だ不安ですが まあ不安な気持ちは恐らくみんなお互い様だと思いますから 頑張って積極的に 働きかけて 思い出を掘り起こそうと考えています。
ひょっとしたらもっと小規模な 例えばクラス単位の同窓会は開かれていたのかもしれず 私だけが忘れ去られていたのかもしれないし 意図的にオミットされていたのかもしれませんが まあ高校時代は 殆ど人畜無害な存在でしたから そんなにつまはじきにされていた覚えもありませんから 私の関わる集団で 知らない間にその類の集まりが行われていたことはないだろうと思います。この度の機会を逃してしまうと これだけ大規模な集まりは 恐らく死ぬまで開かれないでしょうから、今回の同窓会で 出来たら今後お付き合いが続くような友人と巡り合えたら嬉しいです。
但し 服装としては 梅田のちゃんとしたホテルですから 出来たらスーツ姿で参加したいのですが 昔のスーツが着れるようになるには あと二十キロぐらいは減量しなければなりませんので 年末年始に気を許して 体重増加している場合ではないので 現在以上に節制を徹底して 四月までに何とか昔のスーツが着用できる体型になれるように努力しようと思います。

ブログ一覧