2月2日 札幌で冬季オリンピックが始まった日だそうです

 当時私は中学二年生で ニキビが花盛りの坊主狩りの中学生でした。実質初めて経験する自国開催のオリンピックに 一人で盛り上がって毎日テレの放送に釘付けになっていました。東京オリンピックの時は幼稚園に通っていたので 当然かもしれませんが殆ど覚えていません。

 勿論日本人が活躍する場面は少なかったのですが ボブスレーやリュージュなど初めて見る競技のカッコよさに憧れを感じました。アイスホッケーもそれほど真剣に見たことが無かったのですが 世界レベルのスピードと激しいぶつかり合いには 非常に感動して 優勝の決まる試合では熱狂していました。

 ジャンプの70メートル級(現在のノーマルヒル)で金、銀、銅のメダルを日本が独占した時の中継は勿論生放送でみて全国民とともに熱狂しました。ただ数日後の90メートル級ジャンプ(現在のラージヒル)では 全く活躍できずに終わり 期待が大きかっただけに相当にがっかりしました。 その後の冬季五輪でもジャンプ陣はあまり活躍できずに終わり やはり飛びなれたジャンプ台で飛べる地の利が大きいのかもしれないと思いました。長野五輪ではやはり地の利を生かして団体戦で見事に金メダルを獲得してくれました。もうすぐ始まるソチ五輪でもジャンプ陣はあまり期待されてはいませんが その分気楽に参加して 思わぬ活躍をしてほしいと思っています。

 冬季五輪で日本で人気のある種目は昔も今もフィギアスケートだと思いますが、 札幌五輪では ジャネットリンというアメリカの女の子が凄く人気者になりました。その後カルピスなどのCMにまで登場したほどです。私は天邪鬼なのかもしれませんが 一番人気のものには飛びつかない性格なので リンちゃんが銅メダルを獲得したけれど  銀メダルを獲得したカナダのカレンマグヌッセンという選手の方が顔立ちもスタイルもお肌も綺麗だと思いました。リンちゃんのほっぺたのそばかすはひどすぎると思います。

 カレンマグヌッセンは私の歴代の女性スポーツ選手美人ランキングで ソ連のナタリヤクチンスカヤという体操選手に次いで二位に入ります。ちなみに三位はソチ五輪にも出場される上村愛子さんです。クチンスカヤの場合はメキシコオリンピックで 直前にソ連がとった軍事行動の為にライバルであるチェコのチャフラフスカに同情が集まり、クチンスカヤに対して会場内で露骨にブーイングが起こったことに反発して余計に好きになったのかもしれません。

 もうすぐ始まるソチ五輪についての予備知識が殆ど無いので どの種目がメダル有望なのか全然分かりませんが 少し前にも書きましたように 勝手に期待して勝手に盛り上がっておいて 期待外れに終わると せっかく応援したのに活躍しなかった と選手を攻めるのだけはやめてほしいです。せっかくオリンピックという夢の舞台に立つのだから 少しでものびのびと悔いの残らないように頑張れる為に 同じ日本人として 節度と良識のある応援をしましょう。

  

 

 

ブログ一覧