3月16日 新しいオーブンが届きました

いわゆる油を使わずに揚げ物が出来るオーブンです。中国製の為 その性能に一抹の不安はありましたが 価格が一万円とちょっとだったので その安さの魅力に負けて テレホンショッピングで購入していまいました。早速レシピ本を広げて 使い方を勉強しました。まあ、使っていくうちに だんだん上手に使えるようになるでしょう。

取り敢えずはスーパーに出かけて 冷凍のエビフライと 取りのもも肉の塊、それに唐揚げ粉を買いました。まずはエビフライをトレイをセットした焼き網の上に並べて 15分ほど焼いてみました。焼き上がりの音とともに様子を見に行くと 衣のパン粉に多少白い部分もありましたが おおむねはこんがりときつね色の普通のエビフライが出来上がっていました。食べてみると 私は普段から冷凍食品を油で揚げる調理を 殆どしたことがないので 出来上がりが普通に調理した場合とどのように異なるのか比較できませんでしたが まあまあサクサクに美味しく出来上がっていましたから 一応は合格点だと思いました。次に鳥のもも肉をそぎ切りにして 唐揚げ粉をまぶして しばらく肉と粉を馴染ませてから 網の上に並べて やはり15分ほど焼いてみました。

チンと焼き上がりを知らせる音が鳴り 様子を見に行くと これはまさに油で揚げたのと見た目はそっくりの鶏の唐揚げが 上手に出来上がっていました。食べてみると 表面はカラッとしていて 肉自体は結構ジューシーな肉汁が閉じ込められていて 出来たてはかなり美味しい唐揚げになっていました。

私も60歳近くになってきましたから あまり脂っこいものが特に食べたい年齢ではありませんが たまにはフライや揚げ物が食べたくなります。このオーブンは 油を用意したり 後始末の面倒さが一切なくて 非常に便利な調理器具であると思います。続いて ジャガイモの皮を剥きスライサーで 薄切りにしたものを 網の上に並べて 塩コショーで味付けして スプーンに二三倍のサラダ油をたらして 10分間焼いてみました。見事にポテトチップスが出来上がりました。アツアツは凄く美味しかったし作るのもすごく簡単だけれど この食材は血糖値をかなり上げてしまいそうだし カロリーも相当に高めなので 一人で食べるときにはやめておきます。

短時間でエビフライ、鶏の唐揚げ、ポテトチップス と揚げ物を三品作ってみましたが 非常に簡単ですし 汚れたのはオーブンのトレイと網だけですから 後始末も簡単です。但し、簡単で便利だからと言って 沢山作って沢山食べてしまっては 健康に悪いので 上手に活用していきたいと思います。

テレホンショッピングで 良さそうに感じて 購入してしまう商品は 年間二三回ありますが 正直な所なかなか上手に活用できていません。今回のオーブンはなかなかの優れものであることは間違いありませんが 食材を網にのせてタイマーをセットするだけ という手軽さに負けて 食欲にも負けてしまって 食べ過ぎて後悔しないように 十分に気をつけて 上手く活用していこうと思いました。

ブログ一覧