3月3日 本日はひな祭りなのだそうです

私が子供の頃に住んでいたのは 2DKのせまい団地で 両親と妹と四人で暮しておりました。枚方の香里団地と言えば 当時としては日本でも有数の規模を誇るそこそこ立派な団地だったように思います。子供の頃ですから 二部屋のうち一つで両親が もう一部屋に私と妹が 布団を敷いて眠っておりました。それこそ四人分の布団を敷いてしまうと 開いているスペースが殆どないような 狭苦しい状態で暮しておりましたが 別に家族が皆健康で 普通に元気に暮らせていましたから 特に不満など感じたことがありませんでした。只客観的に見て とにかく狭い住居だったのは 間違いないようです。

そんな狭苦しい部屋しかありませんでしたから 妹の為に ひな祭りの時期には ひな人形が飾られましたが 箪笥の上にガラス張りのケースに入った お雛様が掌に乗る位のミニサイズひな人形でした。当たり前かもしれませんが 自分のうちの事しか知りませんから 飾られた人形が 他の家のと比べて凄いミニサイズだったのかどうかも意識していなかったし その事が残念なことだとも 全く思っていませんでした。特に男の子でしたから ひな祭り自体に関心が殆どなかったのだと思います。

そもそも我が家は 母親があまりその時期のしきたりや恒例行事に無関心だったのかもしれませんが あまりその時々に友人宅で普通に行われていたらしい行事を ほとんど経験していません。ですから ひな祭りの日も ちっちゃなひな人形は 形ばかり飾ってはありましたが 特別な晩御飯が出てくるわけではなかったし、甘酒や雛あられさえ 目にしたこともありませんでした。

例えば節分の恵方巻きを食べる習慣も 最近になって定着した習慣だと思いますが 現在では一般的なご家庭でも 所謂ひな祭りが恒例行事になっているのでしょうか。よく聞く話としては ひな人形の前で ちらしずしを食べたり 甘酒を飲んだり 雛あられをつまんだりするのだそうですが そんな私としては全く未経験な事が 極当たり前に行われているのでしょうか。

ひな祭りの定番な食べ物として 菱餅と言うカラフルなお餅があるらしいのですが 実際にみたこともありませんから 勿論食べたこともございません。菱餅と言う食べ物は 世の中にどれくらい認知されて出回っているのかちょっと興味があります。ケーキ屋さんは ひな祭りケーキなどを便乗商法で販売しているみたいですが 一応形は ひし形をしているみたいです。

本日は 女の子のいるお宅では きっと楽しいひな祭りの行事が行われているのだと思います。私には子供がいませんので 尚更そんな経験がないのかもしれません。もし女の子がいたら きっと楽しい思い出になっていたのだろうと思います。私は自分と言う 世の中で最凶最悪の人間の複製を作りたくなかったので あえて子供を作りませんでしたが 一人位子供を作っておいた方が ずっと幸せだったのであろうと思います。今更悔やんでも手遅れなのは分っておりますが どこかに自分の子孫を残したいという本能があるから 幾つになっても性欲が衰えないのかもしれないと 恥ずかしながら思います。

 

ブログ一覧