3月6日 春風亭小朝さんのお誕生日だそうです

落語家さんには関東の方たちと上方の方たちがいらっしゃいますが 正直申し上げて 関東というよりも東京の落語家さんの落語を聞いても殆ど面白くないし 全く笑えない人が殆どです。春風亭小朝さんは数少ない東京の落語家さんで面白いと思える人です。まあ、ほかに面白い落語をされる東京の落語家さんと言って思いつくのは先代の名人と言われて 笑点の大喜利で司会を務めていらっしゃった先代の三遊亭円楽さん位です。

どうも東京の人は落語家さんを評価する時に 話が上手いか下手か、粋か無粋かで判断されているみたいですが 落語に求められるものは本来笑いであり面白さだと思います。上手い話なら落語家ではなくて講談師から聞けばいいと思います。そのような意味で現在東京の落語家さんで私が面白いと思えるのは唯一小朝さんだけです。勿論上方の落語家さんでも本当に面白い方はほんの一握りですが、東京よりははるかに沢山いらっしゃると思います。

人間国宝の米朝さんは御高齢ですから さすがにもう高座には上がっておられないのかもしれませんが 数年前までは一席の落語の中で確実に十回以上は大笑いをさせてもらえます。卓越した話芸で凄く安心して聴いていられます。私が一番好きだった つまり一番面白いと感じた落語家さんは米朝さんのお弟子さんで若くして亡くなられた吉朝さんです。吉朝さんの落語の面白さは あくまでも私の感覚ですが 米朝さんや枝雀さんを超えていたように思います。吉朝さんの落語をそれほど沢山聞いたわけではありませんが この方の落語よりも笑える落語を私は知りません。

同じく米朝一門である枝雀さんも独特の落語の世界を開拓された天才であり 非常に面白い落語家さんであるのは間違いありませんが 吉朝さんの落語の方が腹を抱えて笑わしてくれる密度が高いように思います。まあ、吉朝さんと枝雀さんが私の知る限りで面白い落語家さんの飛び抜けたツートップですが 残念至極なのがお二人とも若くして亡くなられたことです。

話芸なんて年齢を重ねることによってさらに磨かれその面白さも拡大したと思いますから お二人が若くして他界されたことは 本当に残念です。吉朝さんはメディアにあまり露出されていなかったので ご存知ない方も多いかもしれませんがインターネットで検索すれば 簡単に見つかります。吉朝の落語を簡単に聞くことが出来ます。残念ながら動画はあまりありませんが音声だけなら結構な数の吉朝の落語が聞けます。是非 名人吉朝の落語をお楽しみください。

ブログ一覧