3月7日 今日は花粉症記念日だそうです

私のようにデリカシーにかける人間には 勿論まったく無縁の病気である花粉症に記念日があるとは全く知りませんでした。奥様はごく軽い花粉症みたいで 花粉のたくさん飛ぶ時期には 多少鼻をグズグズ言わせておられます。それから奥様は動物病院のスタッフとしては困ったことにこれも軽いのですが猫アレルギーもお持ちです。猫アレルギーとは猫の被毛に分泌されている物質をアレルゲンとして アレルギー反応を起こす病気で奥様の場合はほっぺた等がムズムズされるそうです。

話が横道にそれましたが そもそも本日をなぜ かかって苦しんでおられる方にとっては忌々しい花粉症という病気の記念日と呼ぶのでしょうか。ごく一般的な俗説によると1993年の3月7日に初めて気象庁が 花粉症の人の為に花粉情報を流したことを記念していると書かれています。私がよく利用する「今日は何の日カレンダー」等では同様の説明がなされています。

所が 厳密にいうと気象庁はこれまで花粉情報を流したことは一度もないのだそうです。そもそもその日の花粉情報は気象庁とは異なり環境省が扱っていて 花粉の多い時期には発表しているのだそうです。確かにお役所が発信源であるのは間違いないみたいですが 環境省としても本日を花粉症記念日と制定はしていないのだそうです。

要するに 誰かが勝手に本来環境省の管轄である花粉情報を 勘違いして気象庁が初めて発表した日だという根本的に間違った説を唱え始めて それが定着してしまったみたいです。確かにテレビ等では天気予報の際にその日の花粉の飛散情報がながされるので天気と縁の深い気象庁の管轄だと勘違いしたのでしょう。

それにしても花粉症記念日なんてマイナーな記念日について取り上げて 厳密に調べてその情報を発表しているなんて世の中にはかなり暇な方もいらっしゃると思いますが まあその情報を有難がって面白がってブログのネタにしている私はもっと暇人なのかもしれません。

花粉症は私のようにデリカシーの欠片もない人間には全く無縁だと申し上げましたが だからと言ってあまり花粉と沢山接触していると 感作を受けてしまって発病するかもしれません。ですから、現在花粉症とは縁もゆかりもない方でもひょっとしたら罹ってしまうかもしれませんので花粉との接触は出来るだけ避けた方が賢明だと思いますので気をつけましょう。

花粉症という病気は私が子供の頃にはほとんど耳にしませんでした。最近できた現代病なのかと思っておりましたら世界的に見ればエジプト文明にその病気についての記録が残っているのだそうですが 日本では1960年代から始まったのだそうです。それまで日本に存在しなかったブタクサが日本に持ち込まれたのが花粉症のそもそもの発端だそうです。アメリカの兵隊の荷物にブタクサの種子が付着していて持ち込まれたのだそうです。但し杉や檜は日本に昔から存在したわけですから 病気としてはもっと大昔から存在していたと考えていいのでしょう。

自分に無縁の病気なので気軽に勝手なことを書き散らしておりますが もうすでに花粉症でお苦しみの方も少なからずおられると思いますので 心よりお見舞い申し上げて 本日のブログを終了いたします。

ブログ一覧