3月10日 トレビドラマ「隣の家族は青く見える」と「もみ消して冬」に 結構感動しています

この春のクールに放送されているテレビドラマで 何となくおまかせ録画されている この二本のドラマが結構お気に入りになっています。どちらもコメディータッチで描かれていますから 最初は只のオチャラケタドラマだと思ってみていました。「隣の家族は青く見える」は 四家族が 一棟のマンションに住み始めた所から始まります。どの家族も一見幸せそうに見えていましたが 勿論それぞれに問題や悩み事を抱えていなければドラマになりません。
主役の深田さん 松山君夫婦は 不妊症で悩んでおられます。私は子供が嫌いではありませんが 自分の子供を作るタイミングを逃してしまったために 子供がおりません。代々続いた林家が 私の代で途切れてしまう事に責任は感じておりますが 今更致し方のない事だと諦めております。でもごく普通の愛し合っているご夫婦なら 子供が欲しいと考えるのは自然な事だし 作ろうとしてできない場合のご夫婦の悩みの大きさが私には想像できません。でも二人の深刻に悩んでいる姿に 不妊症に悩むご夫婦が相当に辛いお気持ちなのだと分りました。何とか頑張って不妊治療に取り組んでおられます。
ご夫婦と子供さん二人の典型的な幸せそうな家族にも ご主人が突然にリストラにあってしまったことから不幸が始まりました。ご主人の再就職はなかなか決まらず奥様は相当な見栄っ張りで 充実した生活を装うために友人を代行業者に頼んだり 子供を私立の学校に進学させたくて費用のかかる塾に通わせたりして 出費がかさみ かなり経済的にピンチです。子供は塾をサボってダンスに夢中で 公立の学校に進学を望んでいます。ご主人もリストラを切っ掛けに自分のやりがいを感じられる仕事を目指していて 大してお金にならない塾の講師と言う職を辛うじて見つけました。ご主人は 見栄っ張りの奥様との生活に見切りをつけて 離婚を考えているようです。
そんなに若くないカップルは 子供を作らないことを前提に結婚するはずでした。所が男性は バツイチで息子を引き取っていた元妻が急死したために 子供を引き取ることで問題が発生しました。女性は子供の頃に 母親から虐待を受けていた過去があるので 子供を育てられる自信が無いので 子供を作らない人生プランを立てていて それに同意してくれた男性との結婚を考えていたのです。所が突然小学生の男の子が転がり込んできましたから 当然婚約解消の方向に話が進みます。しかしその女性も 子供嫌いと言う訳ではないので 一緒に暮らしだしてみると それなりの愛情が湧いてきてしまい 一緒に暮らしていく方向に話が進んでいるみたいです。
更にはこのマンションの設計者が同居しているのですが この男性が実はゲイで 若者と付き合っていたのですが その子がマンションに転がり込んできたところから問題が起こります。わずか四世帯しかいないマンションですから かなり濃密なお付き合いが必然的になりますから 最初は親戚との同居と誤魔化していましたが 男同士のカップルであることが 徐々にばれていきます。見栄っ張りなお母さんにしたら 小学生の女の子の傍に同性愛者がいることに黙っているはずがありません。自分がゲイであることを親にも知らせていませんから そこにもかなりの摩擦が生じてしまいます。
そんな訳で 一見幸せそうな四組の家族が それぞれに深刻な悩み事を抱えていながら 何とか皆自分たちの幸せに向かって頑張っていく姿が 描かれています。結局は皆いい人 と言う勧善懲悪的な結末が見えてきているのがすこし残念なきがします。私自身 現在の病院の仕事は 辛うじて潰れない程度ですが 何とか頑張っておりますし 少なくとも私にとっては人生のベストパートナーと思える奥様と巡り合えましたから それなりに幸せなような気がしますが 現実には奥様と一緒に暮らせていませんし 自分の親との関係も上手くいっているとは言えない状態かもしれません。
結局 人間なんて幸せと不幸せがないまぜになっているのが当たり前 「人間万事塞翁が馬」と言うのは 真実かもしれません。子供の頃にならった話としては 飼っていた馬に逃げられてしまい 不幸な事だと思っていたら その逃げた馬が仲間を引き連れて戻ってきたので かえって幸せな結果になった と言うものだったとおもいます。人生悪い事があれば きっといい事もある訳で 真面目に一生懸命生きていけば それなりに満足できる人生になるのだと 信じたいです。
「もみ消して冬」と言うドラマは ジャニーズの男前 山田君がお金持ちの家の末っ子で 東大出身のエリート警察官なのですが 家で起こった問題を解決するために汚れ仕事をさせられるつまんないコメディーかと思っていました。所が山田君が家族から冷たく扱われるのは 実は赤ちゃんの時に取り違えられた 他人の家の子だったからか と言う事が発覚してしまいました。実家に 一旦帰ってみると極普通の家庭でしたが そこで家族の暖かさを実感してそれなりの幸福感を味わっていました。人間の幸せなんて 別にお金持ちでなくても暖かな家族に囲まれていれば 十分に感じられるのかもしれません。今後どのような展開になるのかわかりませんが 私は男前好きなので 山田君が幸せになっていってほしいものだと思っております。
この二本のドラマは いずれも人生の本質的な幸せについて描かれているようなので 興味が湧いたのかもしれません。私も人生の晩年に差し掛かってきましたから いかに後悔の残らないような 納得のいく人生の締めくくりが出来るかが 最大の関心事だからでしょう。この二本のドラマは 見始めた頃には さほど期待していませんでしたが ありきたりではない結末を迎えて欲しいと 大いに楽しみにしている所です。 

ブログ一覧