3月12日 森友問題で アベチャン夫婦に対する抗議デモが活発になってきています

私自身大した人間ではありませんから偉そうに他人を批判したり攻撃したりするのはおこがましいと自覚しております。これまでに辞めて欲しくてたまらなかった政治家は数人いますが 夫婦二人ともに対して 不愉快極まりない感情を持った政治家は アベチャン夫婦だけです。私はアベチャンが一度目に首相の座に座った時には 私が小沢一郎の次に好きであり尊敬していた政治家 安倍晋太郎さんの息子でありますから お父さんはその悲願が果たせないまま亡くなられました事もあって 首相としての活躍に 大いに期待しておりました。
所が 首相の座を無責任極まりない形で 投げ出した時から 期待が大きかっただけにその反動かもしれませんが 大嫌いな政治家の筆頭になってしまいました。それなのに 民主党政権が案の定 ズッコケてしまって自民党が大躍進した総選挙の時期に 運よく自民党総裁に返り咲いたのをいいことに 自民党の大勝は自分の功績だと勘違いでもしてしまったのでしょうか。国民が自民党の腐った体質に嫌気がさして 民主党に一時的に心変わりをして政権を託してみたわけです。民主党も自民党とは異なる形での政権を維持しようとそれなりに頑張ったことは凄く評価できると思いますが 結局は官僚に舐められて上手く行政を運営できませんでした。
やはり日本は 官僚の力が強すぎるように思いますが 東大を優秀な成績で卒業した逸材たちが集中する 財務省などのエリート官僚をつけ刃の政治家がコントロールできなかったのは致し方のない事かもしれません。賢くて 先の読めるエリート官僚たちが 直ぐにズッコケるに決まっている臨時与党である民主党の政治家の言う事等聞く筈がなかったのだと思いますから 最初から民主党政権が挫折するのは 既定の事実だったと言えるのかもしれません。
私は 日本新党の細川さんよりは 民主党の方が随分と政権与党として頑張ったと評価しています。ただ野田さんがアベチャンのつまらない挑発に乗ってしまったがために アベチャンの返り咲き 自民党の復活が より鮮やかに国民の目には映ってしまった事が残念で仕方ありません。もともと小選挙区制度を導入した時点から この選挙制度はキチンとした二つの政党が確立されている国でなければ 民意を選挙結果に反映されない事は明らかなのはわかり切っていたはずです。アメリカやイギリスの様に 二大政党がしっかりと確立されていないのに 小選挙区制度を採用してしまいましたから 日本の様に少数野党が林立する国では 一党支配に一方的に傾いてしまったのは 当然の結果です。
別にアベチャンが圧倒的に支持されたから 自民党が絶対多数となる議席数を獲得したわけではなくて 誰が自民党総裁を務めていても同様の結果になっていたはずです。日本の政党事情とマッチしない選挙制度を採用してしまったがために起こった悲劇だと思います。そして自分たちに圧倒的に有利な選挙制度を 絶対多数の議席数を有する政権が手放すことは ほぼ永久にありえないことだと思います。
アベチャンが見事だったのか 騙された国民が愚か過ぎたのかはわかりませんが 「アベノミクス」等と言う現在では死語になってしまっているクソ政策が 実しやかに有難がられている時代がありました。アベチャンを信じてついてゆけば 庶民の生活が楽になる 等と言う幻想に見事にだまくらかされて せっせと総選挙の度に自民党に投票してしまったがために 現在の様なひどい政治が横行しているのです。私はアベノミクス と言う言葉を初めて耳にした時から この政策の未来に 決して庶民の幸せなんか 待っていないことを何度も何度も叫びましたが こんなコンスタントに読んでくださる方が ほんの数人しかいないブログで叫んだところで 何の影響力もありませんでした。無念です。
しかし今回の森友学園の問題でアベチャンのお友達にアベチャンが個人的に便宜を図るために画策した悪事が 現在やっと日の目を見る状況になっています。私には 官僚のややこしい組織や力関係はサッパリわからないし 興味もありませんが 官僚たちが今になって見苦しく責任逃れをしているらしいのが 凄く不愉快に感じます。正直にアベチャンの威光に従って 無理を通して 道理を引っ込めてしまったことを認めて欲しいと思います。エリート官僚たちにすれば 一政治家の御威光に従わざるをえなかったことを認めることは 己のプライドが許さないのでしょうか。
国民の感情としては 一政治家の個人的な思惑に屈してしまった官僚に対して 軽蔑する気持ちは殆どないように思います。むしろ潔く真実を告白して 無論公文書に手を加えてしまったのなら それなりの罪に問われてしまうのかもしれません。エリート官僚の立場にすれば ひとたびついたマイナスポイントは 一生汚点として残ってしまうのかもしれませんが 逆に国民からの信頼と人気という大きな副産物があることに気づいて 少しでも早く真実を明らかにしてほしいです。そして夫婦ともどもに 驕り高ぶって暴挙をくりかえしたアベチャン夫妻が 一日も早く 日本の表舞台から消え去ってくれることを心底期待しております。

ブログ一覧