3月8日 各地で不法就労事件が起こっているのだそうです

枚方のこんな田舎でも コンビニや飲食店で 若い外国人の従業員をよく見かけるようになりました。勿論 その方たちの全てが当てはまるわけではないのでしょうが 東南アジア辺りからの留学生に 不当で劣悪な条件で 相当に長時間働いておられる人がかなりいらっしゃるみたいです。ジャパニーズドリームではないのでしょうが 日本で一日フルタイムで働くと 自国でかなりの日数働いたのと同じくらいの金額が稼げると 言われて日本へ留学と言う形で 来日される場合が多いのだそうです。
その情報自体は 全くの間違いではないのかもしれませんが 当然最初から 渡航費や入学金 手数料などの名目で 相当な金額の借金を背負わされてしまう場合が多いのだそうです。頑張ってアルバイトして そこそこの金額を稼いでも 日々の学校の授業料や 生活費でその大半が消えてしまうために なかなか借金の返済がスムーズにいかないために どうしても無理して 長時間の過酷な労働条件を受け入れて働かざるを得ない状況なのだそうです。飲食業やコンビニでは 慢性的に人手が不足しているので そのような留学生を厳しい条件で雇うケースが 枚方のこんな片田舎でさえ 珍しくなくなっているのかもしれません。
私は そんなに厳しい労働条件で働いた経験がありません。ほんの数年サラリーマンとして働いた 塩野義製薬に勤務していたころは 正直かなりしんどい仕事をしていたように思います。但し そのしんどさは 精神的なストレスが占める割合が高かったように思います。勿論肉体的にも 楽な仕事ではありませんでしたが 会社からの待遇が 友人に聞いた他の職場の条件よりも 凄く恵まれていました。お給料もたっぷりと頂いておりましたし 住むところも車も 年齢的には 十分なレベルのものを揃えて頂いていたように思います。ただ私がプロパーと言う仕事 病院で医者相手の営業活動を 一生続けていく自信が無かったために 辞めてしまい かなり遠回りをしましたが 現在の仕事につきました。
病院の仕事は 忙しい時期もありますが こんなブログをダラダラと書いていられる位に暇な時間も少なからずあります。手術は かなりの集中力を求められますし 還暦を迎えてしまいましたから 精神的にも肉体的にもそれなりにしんどいのは間違いありませんが 無事にやり遂げた時には 仕事をしていての達成感や充実感を味わえますし それなりの売り上げにもつながりますから 手術の予約が入ると 正直気が重くもなりますが 有難いことだと喜んでいる気持もあります。
時々ニュースで 過酷な仕事の為に 追い込まれてしまって 自殺を図る方もいらっしゃるみたいだし 体調を崩して深刻な状態にまでなってしまう方もおられるみたいです。正直私は 塩野義製薬と言う一流企業で 過酷ではあるけれども 十分すぎるほどに厚遇されていたのに 続けていける自信が無くて 辞めてしまいました。獣医師と言う子供の頃からなりたかった仕事が出来ていますから 特に後悔はありませんが 友人たちには散々勿体無い事だと言われてしまった決断でした。
岐阜大学に通っていたころは 二度目の大学だし 自分の意思で立派な会社を辞めて再入学しましたから 授業料や教科書代 生活費の全てをアルバイトで稼ぎ出しておりましたので かなりのハードワークだったとは思います。主に学習塾の講師を務めていましたが 小中学生たち相手の授業は それなりに楽しかったし やりがいも感じられましたから 殆ど苦痛には感じませんでした。以前に塾の講師のアルバイトについて 少しだけ興味本位で 調べてみたことがありましたので 最近塾のアルバイトの募集のメールが届きました。大学生のアルバイトが多い職場ですから 卒業生の穴埋めのためこの時期に募集をしているのだろうと思います。時給は千円から二千円ですから 多少のお小遣い稼ぎには丁度いいのかもしれません。もし暇つぶしにでもなればと 多少は条件等をチャックしてみました。引退してからの暇つぶしと小遣い稼ぎにでも 塾の講師のアルバイトをしてみるのも悪くないのかもしれませんので その下調べのつもりで採用条件などを確認してみています。
とにかく 私はそんなに過酷な条件で働いたこともないし 返済の苦しい借金もしたことがありません。勿論病院を開業した時や 土地と建物を購入した時には きちんとした銀行からそこそこの金額を借入しましたが 病院の仕事を毎日真面目にこなしていれば返済は無理なく返済出来る範囲の借金でした。ですから私の人生では そんなギリギリまで追い込まれた苦しい状況を味わったことがありませんので 大幅に労働条件などの決められたルールを超えたしんどいお仕事など 想像もできません。
結局は 人手不足の世の中と 外国人を上手くだまくらかして甘い汁を吸おうとする 悪い奴らが 暗躍するためにそんな可哀想な目にあっておられる外国人留学生が少なからずいらっしゃるのだと思います。日本は 平和で治安がいいし 東南アジアの国々と比較すると 賃金レベルも高くて 魅力的な国に見えるのかもしれません。日本をいい国として憧れて来て頂いている人々が 日本の事を嫌いになってしまうような扱いをすることは 日本人としてとても恥ずかしく 残念なことだと思います。別に今更立派な国として 認められたいわけではありませんが 日本よりも苦しいお国事情の国々の方の期待を裏切らなくても済むぐらいの余裕のある国になってほしいものだと思います。

ブログ一覧