4月1日 何とか有意義な休診日にしようと頑張った一日

先週の水曜日がブログに書きました通り 非常にダラダラして過ごしてしまいましたので 残り少ない私の人生を大切にするために有意義な休診日を過ごしたいと書きました。所が 本日も奥様の体調がすぐれない上に雨まで降っていましたので相手にしてもらえず 寂しい一日でした。

ただ先週のように悔いの残る一日にはしたくないので 私なりに頑張って一日を過ごしました。取り敢えず午前中にたまっていた初診の患者さんのカルテの情報をコンピューターに入力しました。何時もサボってばかりで 奥様の手を煩わせていましたので これでちょっぴり褒めてもらえるかもしれません。

昼ごはんにきゅうりとキャベツをスライサーで千切と薄切りにして ポールウィンナーとスクランブルエッグをたっぷりとのせて かなり美味しいサラダを作り お腹いっぱい食べました。お腹一杯たべたので午後からは体を動かすことにしました、入院室である犬舎を結構おしっこ臭くなっていましたので 隅々まで徹底的に掃除しました。一部屋ごとに天井から側面までしっかりと消毒薬を噴霧してから 雑巾で丁寧にしっかりと拭き取りました。すのこにも消毒薬をたっぷりと吹きかけて 時間おおいてから洗い流しました。

床にもたっぷりと消毒薬をまいて しっかりと汚れが浮き上がってから モップを丁寧にかけて掃除しました。丁寧に掃除しましたので さして広くもない犬舎の掃除に そこそこ時間がかかり 夕方になっていました。柄にもなく朝から仕事をしたので 結構疲れました。まともに体を使って働かれている方に比べれば 遊んでいたようなものだとは思いますが本人としては結構頑張ったつもりです。頑張ったつもりなので 先週のように後悔して落ち込むことはないと思いますが 客観的に見たら 充実した一日には程遠いと思います。

でもまあそんなに充実した毎日を過ごせている方なんて ほんの少数派だと思います。毎日小さなことでも積み重ねていった先に 幸せが待っているのだと信じて 毎日できることをやっていこうと思っております。

ブログ一覧