4月3日  久し振りに「露庵」でランチブッフェを頂きました

このお店は大阪にもちょこちょこありますが ネットで検索するとかなり広い範囲にたくさんのお店があるみたいです。唐揚げとか酢豚などの脂っこい料理もありますが 割と健康に良さそうなメニューが中心ですので 安心してお皿にのせられます。勿論食べ過ぎることは よくない事ですが 晩御飯を少なめにするつもりなので ココは美味しそうな料理をたっぷりと頂こうと思います。

このお店のブッフェの特徴は 時間が無制限なことかもしれません。私と奥様が食べ放題のお店に出かけたら 時間を気にしながら食べることは殆どありませんが 二人が程よく満腹になるのは 何時もお店に入って90分ぐらい経った頃です。それ位には デザート間で十分にいただいて 食後のコーヒーを頂いている頃です。

私たちがお店についたのが一時ごろだったと思います。私たちの隣の席に おばさんたちの六人のグループがいました。テーブルを見ると既に食後の飲み物のポットがすっかり空になっていましたから 完全に食事は終わっていたように思えました。

そのお店は十一時にオープンですから 恐らく開店早々に入店したのではないかと思います。私たちは 勿論そのおばさんたちのでかい笑い声にむっとした覚えはありますが その存在を気にしていませんでした。でも私たちが食後のコーヒーを飲んでいる頃ですから 二時半ぐらいだったと思いますが そのおばさんたちは全く動きません。少なくとも私たちがお店についてからの一時間半の間には 飲み物の追加を取りに行きもしないし 誰一人としてトイレにも立ちません。勿論帰る素振りなど皆無で ひたすらでかい声でしゃべり続けて 下品な笑い声を発していました。

このお店の昼間の営業時間は 十一時から四時までです。そのおばさんたちは恐らく最初から五時間お店に居座るつもりでやってきているかのようです。お店の人に尋ねたら 営業時間ずっと滞在するお客さんは結構いらっしゃいます、との返事でした。

別にそのおばさんたちがルール違反を犯しているわけではありませんが一般常識の範囲を逸脱した行為ではないかと思ってしまいます。だいたい もういい年なんだからそんなに長時間トイレを我慢していたら 膀胱炎になる心配もありますから 注意しに行こうかと思いましたが 奥様にとめられたので 辛抱しました。

飛行機のCAさんは 仕事柄かなりお忙しいので どうしても尿意を辛抱することが多いので 膀胱炎になられる方が多いと聞いたことがあります。そのおばさんたちも膀胱炎の危機が迫っていることを教えてあげるのは 小さな親切、余計なお世話かもしれません。

気が付いて周囲を見渡すと 私たちが座った席の周辺には五つのテーブルが配置されていますが すべてのテーブルのお客さんが私たちよりも先に食事を始めていたにもかかわらず 二時半の時点で帰ったお客さんは一人もいませんでした。男性は私一人で すべてが女性のお客さんでしたが 私と背中合わせに座っている女性のグループは かなりのご年配ばかりで あんまりのんびりしていたら家に着く前にお迎えが来るかもしれないような年齢の方々です。

私にはどうしてもこのお客さんたちと ナーちゃんやマイマイがおんなじ生き物だとは思えません。私はいい年をしてこんなことを言うのも恥ずかしいのですが ナーちゃんやマイマイは天使か妖精のような存在だと思っています。ですからこのお店に存在する女性たちとは 勿論体の構造も異なるし ものの考え方も根本的に違っていると信じています。いずれナーちゃんやマイマイも年を取ったらおばさんになるのかもしれませんが 時間無制限だからと言って 平気で何時間も居座るような無神経な輩には絶対にならないと思います。私たちが帰る時にレジでお会計をしている時 席が空くのを待っているお客さんがいました。

そりゃ待たされるような時間帯に来店したのは そのお客さんの失敗かもしれませんが 席が空くのを待っているお客さんがいることを分っていて 平気で店がいったん閉まる時間まで居座る神経には とても我慢が出来ません。勿論そんな無神経な人たちですから 席が空くのを待っているお客さんがいることに気づいていないのかもしれませんが トイレはレジの近くにありますから トイレに行くときに待っているお客さんがいることは普通だったら気付く筈です。

もう一度言いますが 居座り続けるおばさんたちがルール違反を犯しているわけではないと思いますが それだけ大事な話があるのなら どなたかのおうちのリビングででも話を続ければいいのではないでしょうか。席が空くのを待っているお客さんがいるのに 食餌がとっくに終わっているのに 平気で居座り続けるのは ルール違反ではありませんが マナー違反である事は間違いないと私は思います。

ブログ一覧