4月4日 やっぱり中国製の電化製品は駄目でした

二週間ぐらい前にこのブログで 油を使わずに唐揚げやフライができるオーブンを購入したことを書きました。その時にその製品が中国製なので 一抹の不安はあると書いていましたが その不安が的中してしまいました。そもそも最初に届いたオーブンは届いて一日目には 唐揚げやフライを上手に作ってくれましたので 安くていい買い物ができたと喜びました。

所が次の日になってみると そのオーブンがうんともすんとも動きませんでした。驚いて説明書などを読み返してみましたが 特に使い方には問題がなさそうに思いましたので すぐに購入した通販の会社に電話しました。電話で用件を伝えると 丁寧にお詫びを言われて 勿論新品で正常に作動することを確認したものと交換してもらえないか と提案されました。

私は油を使わずに揚げ物が食べられることは調理の面でも 健康の面でも 凄く有難いことだと思いますから、その提案を受け入れました。数日後交換する商品が届きましたので 何しろ一日しか使っていなかったので包み箱もそのまま残っていましたから その箱に壊れたオーブンを入れて返品しました。

二代目のオーブンは幸いにも翌日になっても機嫌よく働いてくれました。まあまともに動くのは当然かもしれませんが 今度のオーブンも ほとんど毎日パンを焼いたり お餅を焼いたり ポテトチップスを作ったりと 大活躍してくれました。

所が 昨日の夜になって 急にまたうんともすんとも動いてくれなくなってしまいました。もう一度説明書などを隅々まで読んでみましたが 別にそんな不具合が起きるような不適切な使い方はしていないつもりです。仕方がないので もう一度通販会社に電話を掛けました。

今度は二回目なので 返品するから返金してほしいと お願いしました。それに対して通販会社の方は やはり丁寧に応対してくださり 取り敢えずは商品の不具合について十分に謝罪をされたうえで 返金に応じて頂けることになりました。やはり 通販業界は信用が第一なので 商品に不具合が発生した場合の対応は 非常に丁寧であり 親切さを感じました。

うちの病院では洗濯機を人間用と動物用で使い分けていますが 動物用には二層式の中国製の洗濯機を使っています。安かったのもありますが 二層式の方が置くスペースにちょうど良かったからその商品を選びました。その洗濯機は動物用ですから犬のうんちや血液がしみ込んだものを洗うのにも使っていますが もう何年も頑張って機嫌よく働いてくれています。ですから 中国製の電化製品にそれほど偏見はありませんでした。

ノンフライオーブンというのはここ数年で出てきたヒット商品だと思いますが きちんとしたメーカーのものはかなり高額です。今回のオーブンは 中国製の製品だからかもしれませんが かなり安い価格設定になっていました。結局は安かろう、悪かろうだったのかもしれませんし、単に私の運が悪かっただけなのかもしれません。

私は食材に関しては絶対に中国産のものは避けるようにしています。ただ安くてお買い得な商品に飛びついてしまって 後から中国産だと気付いて後悔することは時々あります。電化製品については 中国製と分ると大丈夫かなと不安には思っていましたが どうしても価格設定が魅力的なので 購入することがありました。でも今回の失敗がありましたから これからは電化製品でも中国製の商品は これまで以上に敬遠してしまうかもしれません。

ブログ一覧