4月12日 振替休日が法的に定められた日だそうです

1973年の本日に振替休日 即ち祝日が日曜日と重なった場合次の月曜日も休日とすることが法的に定められたのだそうです。1973年と言えば私が高校生の頃にスタートしたらしいのですがイメージとしてはこの制度になったのがもっと最近の出来事のように思っていました。どうも1998年にスタートしたハッピーマンデー制度と混同しているからかもしれません。

ハッピーマンデーとは週休二日が定着してきた世の中で月曜日に祝日を持ってくると三連休になるために日にちをずらせる祝日を月曜日に強引に持ってくる制度です。確かに三連休となればまとまったお休みですから趣味に没頭したり 旅行に出かけたりできてお休みになる人にとっては有難い制度でしょう。でも祝日の起源はある特定の日に意味合いを持たせて その日を国民全体でお祝いしようという事だったはずで 国民のまとまったお休みの為にその年の曜日によって日にちが変更されたのでは その祝日の本来の意味が失われてしまいます。最近はカレンダーが赤日なので祝日であるのは自覚していますが その日が一体何の日が分からないままに過ぎていく祝日も珍しくありません。でも本来のその日が祝日となった起源や意味合いを考えながらその一日を過ごす事にもそれなりの意義はきっとあると思います。

まあ、学生やお勤めの人にとっては祝日の意味合いよりもまとまったお休みの方がずっと有難いのかもしれませんから文句を唱える人は殆どいないのでしょう。私も短期間ではありますがサラリーマンだった時期がありますから 週五日のお仕事の日のうち一日でも祝日でお休みがあると凄く楽になり 嬉しかったのを覚えています。

それから学生や勤め人の方にはお休みは有難い事かもしれませんが 我々自営業者にとっては祝日などのお休みは全然関係がありません。勿論余裕のある方はカレンダー通りにお休みされるのかもしれませんが 当院の場合は水曜日が決まった休診日でそれ以外のお休みは大晦日と正月の三が日だけです。ゴールデンウィークやお盆はむしろ稼ぎ時ですから普段よりも忙しい位です。まあ、自営業者の場合は頑張った分自分の実入りが増えるわけですし 基本的に動物病院もサービス業に分類される業種ですから 皆さんがのんびりされる時こそお仕事に頑張るべきなのだと思っています、

三連休になれば小旅行を企画される方も増えるみたいで ペットホテルでお預かりする子も増えていますので当院としてはハッピーマンデーの恩恵に被っています。ホテルは朝夕に運動場に散歩の出してフードと水を与えるだけなので 楽だしその割に実入りがありますから予約が入ると嬉しいです。但し、元気な状態でお預かりした以上は 当然元気な状態でお返しするのが 特に病院ですから絶対条件です。お返ししてからでも体調を崩されたりしたら 病院として恥ずかしいのでそれなりの衛生的で快適で清潔な環境を整えることは常に心がけています。

日祝日に病院の仕事をしていると それなりにメリットはありますが同窓会や友人たちと遊びに行くときには休みが合わないので その点のデメリットは大きいのですが 今のところは仕事優先で考えています。だから友人との付き合いが疎遠になることがちょっぴり残念です。私もそろそろいつごろこの仕事をリタイヤするか考慮し始めていますので 少しでも早く毎日が日曜日の暮らしができるように 取り敢えず目の前の仕事を頑張ろうと思います。

ブログ一覧