4月13日 コーンスネークと言う美しいヘビが来院しました

私は来るものは拒まず という考え方で病院をやっておりますので 来院を希望された動物を拒否したことはありません。その為に かなり暴れん坊の犬や猫 聞いたこともないような種類の動物が来院されることもあります。非常に怖がりな犬が とにかく狂犬病の注射だけうってほしいと欲しいと 来院されたことがあります。二十キロぐらいの雑種犬で とにかく飼い主さんでさえ触れないのだそうです。診察台にのせて体重を量ることも絶対にできない と言う事でした。
本当は 診察台にのせて体重を量り 触診や聴診、できれば検温などもしたいのですが 無理な事をしようとして 病院の施設に被害を受けたくもありません。病院に入る事さえ難しいという事なので 咬まれたりしても文句が言えませんから あまり意固地に診察に拘らず 注射だけして証明書を発行して帰って頂きました。暴れん坊の猫は 洗濯ネットに入れられて 連れてこられました。嘔吐を繰り返し 下痢も頻回に続いている と言う事でぐったりしているという事でしたので 何とかネットから出して診察したかったのですが 触ろうとすると暴れたくるので 結局は診察できませんでした。出来たら血液検査位はしたかったのですがやはり無理な事は出来ませんので ネットの外側から 皮下点滴を入れて 更に制吐剤や下痢止めを混注しました。薬を多い目に投与したこともあり 翌日には下痢も嘔吐も止まってくれたようです。
私もペットを扱う獣医師ですから ペットショップで扱われている動物については 日頃から一応勉強をしようと心掛けております。ですから 一般の方よりは知識があるはずです。正直な所 名前は聞いたことはあるが 見たことも触ったこともない種類の動物を診察したことは度々あります。只どんなベテランで経験豊富な先生だって 初めての経験から積み重ねて 経験が豊富になって炒ったはずです。初めてだからと言って 尻込みしていては 何時まで立っても診察できる動物の種類が増えていきませんから 正直な所ヘビやトカゲの類などで 全く初めて出会う動物でも ヘビやトカゲの基本的な扱い方や病気とその治療法は身に付けているつもりですから 不安な気持ちがないと言えばうそになるかもしれませんが チャレンジ精神で取り組みます。
本日来院したコーンスネークと言うヘビも ヘビを飼う事の初心者でも扱い易い 大人しい性質の見た目がカラフルで美しいヘビである と言う事ぐらいしか予備知識はありませんでしたが 診察にあたりました。お腹の部分のうろこが 黄色くてトウモロコシに似ているから とか アメリカのトウモロコシ畑で良く見つかるから 等がネーミングの由来だと言われているのだそうです。手足のない独特の体型のヘビは 苦手とされる方が多いのかもしれませんが 私は全然嫌いでもありませんし 毒蛇でなければ 平気で素手で触れます。ちなみにナーチャンは あんなに可愛らしいのにヘビ それも結構大きめのヘビやトカゲが大好きなのだそうで そんな点もナーちゃんの魅力の一つです。
食欲元気がない と言う事で 来院されましたが ヘビはもともとがコンスタントに毎日決まった時間に食事をするわけではありません。この子も週に二三回 冷凍されたマウスを丸呑みして食べるのだそうです。普段は目の前に置いてやると 直ぐに頭からかぶりついて丸飲みにしてしまうのだそうです。所が昨日も今日もマウスを目の前においても食べようとしないのだそうです。原因としては 特に思い当たることはないのだそうですが 昨日今日ともに 昼間は夏日となりかなり蒸し暑かったのですが 夜になるとかなりヒンヤリとしていましたから 気温の寒暖差が災いしたのかもしれません。
元々ヘビは 砂漠などの寒暖差の激しい土地でも 平気なように 気温差によるダメージは受けにくいはずですが ペットとして飼われているヘビは 穏やかな日本の気候になれしたしんでしまっていますから 砂漠に比べれば些細なはずの寒暖差が 予想外に大きく影響を受けたのかもしれません。何しろ爬虫類は 変温動物ですから 体が冷えてしまうと 体温が下がってしまいますから 動けなくなるし 動かないから猶更食欲も落ち込むのかもしれません。
取り敢えずは 体の代謝をあげて 元気を出す薬と 食欲中枢を刺激して食欲が増進する薬を注射で投与しました。同じ内容の薬をシロップで出しましたので自宅で 一日三回飲ませてもらうとともに 十分に暖かい環境を用意して頂くことで 何とか食欲元気が回復するのではないかと 期待しております。私には ヘビの表情などサッパリわかりませんが 飼い主さんに言わせると 普段は割とニコニコしているのに 本日は辛そうな表情をしているのだそうです。愛情を持って 毎日面倒をみていると 些細な顔の変化から 表情が読みとれても不思議には思いませんが 私はヘビが 嫌いでも苦手でもないと書きましたが 特に好きではないし 決して可愛らしいとも思えませんから 分らなくても気にしません。
本日来院したコーンスネークは 鮮やかなオレンジ色をしていて 美しいガラだとは思いますが 自分で飼いたいとは思いません。まあ乃木坂でもナーチャンやカズミンの事は 私は大好きですが 私が人類の中で一番嫌いな秋元真夏も 残念ながらそこそこ人気がありますから 人の好みは 千差万別 と言う事かもしれません。

ブログ一覧