4月14日 アベチャンの退陣を求めるデモが行われました

森友学園や加計(かけ)学園を巡る問題や防衛省の日報隠蔽(いんぺい)問題などを受け、安倍政権の退陣を求めるデモが14日午後、東京・永田町の国会議事堂前であったのだそうです。集まった参加者や野党議員からは、一連の疑惑の真相究明を求める声が次々に上がったのだそうです。私はこれまでにもさんざんこのブログで アベチャンをこきおろしてきました。まあ私のブログなんて 読んでくださる方がほんの数人しかいませんから 影響力は 残念ながら殆どありません。
何故あのような 無責任で無能な大嘘つきの政治家に 日本の国民が 何度も何度も騙されてしまうのか 不思議で仕方がありません。そもそもアベノミクスで庶民の生活が楽になる なんていうまやかしに あっさりと騙されてしまい 大量に自民党議員をを誕生させてしまいました。一度ならず二度目も三度目の総選挙でも 自民党が大勝利を収めてしまいました。このブログではもう何度も書きましたが 小選挙区制度は しっかりとした二大政党が組織されている国でなければ 日本の様に自民党とその他の弱小政党が並立する状況では 一番大きな政党ばかりが当選者を出してしまい 一党独裁が進んでしまうのは必然的な事なのです。
たまたま自民党が大きなミスをして 国民の気持ちが揺らいだ瞬間に ある程度の受け皿となる政党が存在すれば 一時的な政権交代が起こるのかもしれません。現在も アベチャンにかなりの逆風が吹いているのは間違いがありませんが 受け皿となるしっかりと地に足の着いた政党が 混在する野党に全く見当たりませんから 自民党を野党に蹴落とすことは至難の業の様に思います。 

ブログ一覧