4月14日 私は本当にけち臭い 器の小さな人間です

幾らか暖かい日が続いたと思ったら 急に冷え込んだような気がします。昔のように 体力と言うか病気に対する抵抗力がないので すぐに風邪をひいてしまいます。今朝から鼻水が止まらないし クシャミも辛抱できません。鼻水が出ると 昔ならちり紙 現在ならティッシュで鼻をかみます。先日放送された 「踊るさんま御殿」で 今どきの若い人たちは 何気なくウェットティッシュを使う と年寄りメンバーが発現していました。

私たちの感覚では ウィットティッシュとは 特別な存在で ここ一番と言う時にしか使用しない感覚なので 若者たちが手軽にウェットティッシュを使うのが理解できないという事です。現実に一枚当たりの単価を比べてみると どちらもたかがティッシュペーパーですから 価格的には微々たるものですが 普通のティッシュに比べて ウェットタイプは十倍近くするのです。普通のティッシュペーパー自体が 子供の頃には存在していなくて 箱から簡単に引っ張り出せるタイプのティッシュペーペーが出現した時には その柔らかさと 簡単に取り出せる便利さに 感動したのを覚えています。

それからだいぶ経ってから 更に進化したウェットティッシュが登場した時には 更なる驚きを感じました。それまでは ウェットタイプの手を拭くアイテムは 結構上等のお菓子などについてくる 包み紙を破いて取り出す お手拭しかありませんでした。ですからウェットタイプの紙で 手を拭く作業は 上等のお菓子を食べるときだけに許された 特別な行為だったのです。ですから 年寄り組の感覚では 今どきの若い人たちが 気軽にウェットティッシュを使用してしまう事に どうしても違和感を感じてしまうのです。

まあここまでは テレビのバラエティー番組で取り上げられるのですから ごく一般的な世代間ギャップの一つにすぎないのだと思いますが。貧乏くさくて 本当にけち臭い話を書いてしまって申し訳ないのですが 私は 単価の安い普通のティッシュペーパーですら 鼻をかむときに それもかなり頻繁に噛むときに 一枚のティッシュペーパーで二度三度と鼻をかむのです。初めてそのティッシュで鼻をかむときに 正方形の紙の一角を使用します。鼻をかんだ後机の隅っこに目立たないように片付けておいて 暫くしてまた鼻をかみたくなった時に その使いがけのティッシュの別の一角でまた 鼻をかむのです。

私が子供の頃には 子供の必須う持ち物として ハンカチとちり紙を折り畳んだものをポケットに忍ばせるのが 推奨されていました。ティッシュペーパーよりもさらに単価の安い鼻をかむための紙を使用しながら 育った世代なのです。私のDNAには 恐らく普通のティッシュペーパーですら 贅沢品であると認識していまう感覚が植えつけられているのだと思います。

便利な世の中になったのだから 便利な文明の利器と言われるものは 当たり前に利用するべきなのでしょうが 私はいまだにガラケイと呼ばれる携帯電話を使用しております。スマホが登場したての頃には 確かに機能的には段違いに便利であるが その分使用料が幾らか高額だったはずです。機械音痴の極みのような私には とてもスマホの性能を十分に活用できないであろうと判断して スマホへの切り替えを未だに拒んでいるのです。

友達が殆どいない私ですから ラインのメンバーに加えてもらえなくて寂しい思いをしたくないから スマホに切り替えたくないという気持ちがあるのかもしれませんが どうも私は 素直に文明の利器の恩恵を被ることに 何となく抵抗を感じてしまうのです。不器用な生き方しかできない人間ですから 友達が殆どいなくて寂しい思いをしているのかもしれませんが もう還暦を過ぎておりますので 今更この困った性分とは縁を切れないように思います。まあ私が人一倍不便な生き方をする分 奥様がそれなりに賢くて 世の中の便利な恩恵を被っておられますので 何とかバランスは取れているように思います。

世の中の一般的な動物病院の経営者さんの生活とは かけ離れた貧しい生活をしているのかもしれませんが 全ては引退してからの優雅な隠居生活の為と 割り切ってあと少しだけ慎ましく生きていこうと思いますので皆さんよろしくお願い致します。

ブログ一覧