4月15日 1983年の本日 東京ディズニーランドが開園しました

私は どちらかと言うとインドア派ですので テーマパークの類にはあまり興味がありませんでした。子供の頃 多分幼稚園に通っていたころだと思いますが 父親と一緒に遊園地のジェットコースターに乗った時に 狂ったように泣き叫んだのだそうです。大昔のジェットコースターですから 現在の感覚で言うと それ程スピードが出ていたわけでもないでしょうし 急な傾斜を下り降りたわけでもないはずですが 兎に角それ以来ジェットコースターの類には断固拒否をしたのだそうです。

その後小学生ぐらいになってからは 流石に男の子としてのメンツが ありますから 内心は凄くぴくぴくしながらも 友人に誘われた時には シブシブその他杭のアトラクションにも挑戦しておりました。でも正直な気持ち どうして人間はこんな恐ろしい遊具を好むのか 不思議でしょうがありませんでした。時代とともにジェットコースターも進化してしまい 宙返りしたり 後ろ向きに落下したり クルクルと回転したりするのが当たり前になってきました。日本のこの類の遊具の安全性は 世界に誇れるものの一つのようにも思えますが でも何年に一度が その類のアトラクションでトラブルが起こっているのです。自分が幸いそのトラブルに巻き込まれていないのは 運がいいだけなのかもしれないと思えてしまうのです。だから やっぱり今でも 正直な気持ちとしては 凄く怖いというのが本音です。

そんなわけで ディズニーランド と言うものの存在は勿論知っておりましたが 私の生活とは全く関わりのない存在でした。所が 奥様と巡り合ってから 奥様がディズニーランドが大好きだったので 何度も訪れるようになってしまいました。初めて訪れてみるまでは 遊園地の規模が大きなもの 位と想像しておりましたが 自分で体験してみると 単なる遊園地と言うよりも 本当に現実とはかけ離れた世界だと感じられました。使い古された表現ですが まさに夢の国でした。

私が訪れるのは 二月と十一月 と言う一番空いているであろう時期なのですが それでもお客さんが多すぎます。開園前からゲートに並んで 開園と同時に入場して 目当てのアトラクションの行列に全力疾走します。私はスタンバイつまりそのアトラクションに直接乗り込む人たちの行列に並びます。奥様は そのアトラクションのファストパスを獲得するための行列に並びます。開園の一時間以上も前から ゲート前で並んでいますので そんな風に二人で頑張れば 人気のアトラクションを午前中の早い時間帯に二度楽しめます。それからは人気のアトラクションの待ち時間を調べて 効率よく 待ち時間を少なくするために頭を絞りながら 園内を移動します。

それにしても ディズニーランドは お客さんが多すぎて アトラクションの行列に並んでいる時間と パレードや催し物をみやすい位置で楽しむための場所取りのために時間が長すぎるのが 最大の欠点だと思います。朝八時から夜八時まで十二時間園内にいるとしても そのうち半分以上が待ち時間なのですから せっかくの夢の国にいても 凄く勿体無いように感じます。

昔アトラクションの行列に並んでいる時に 親子連れが私のすぐ前に並んでしました。子供が行列に並ぶのに飽きてしまってぐずり出しました。もう帰りたいと泣き出したのです。お母さんは子供さんに ディズニーランドはとっても楽しい所だけれども その楽しい思いをするためには 人間はいつも辛抱をしなければならない と言う事をおしえてくれるから ディズニーランドは素晴らしいのよと 諭していました。子供には 分り辛い事だったでしょうが お母さんの気持ちが伝わったみたいで また大人しく行列に並んでいました。このテーマパークは 楽しい事の為には 辛抱をすることが 必然なのだ と言う人生の大きな教訓を与えてくれるから 素晴らしくて 何時も行列に延々と並ばされるけれども 懲りずに人々が集まるのだと思いました。

そんな訳で 一時期は 春と秋の旅行と言えば ディズニーランドが定番になっていた時期がありました。またその時期には 定宿にしていたホテルオークラで 会員限定のかなりお得なプランが しばしば企画されていましたので 尚更ディズニーランドに出かけることが多い時期がありました。ところが ディズニーランドのチケット代がどんどん高騰していきましたし ホテルオークラの宿泊プランにも あまり魅力的な物が無くなってしまいましたので 根がけちん坊な私は 自然と他の地域への旅行を企画するようになりました。

一時期 気に入って盛んに通っていたのが ナガシマスパーランドです。ここは特にジェットコースター系のアトラクションが かなりたくさんあって 相当に楽しめます。もう一つこの遊園地がありがたいのは 私が訪れる時期が 特にお客さんの少ない時期だからなのでしょうが 殆どそのアトラクションの入り口に辿り着いたら 待ち時間なしですぐに乗れます。新しく出来た人気のアトラクションの場合は 流石に多少待ち時間が発生しますが それでも十五分位です。ディズニーランドのように園内に滞在している時間の半分以上も行列に並ぶことはありえないのです。但し人気のアトラクションの場合 凄く長い行列にも対応できるスペースがかなり広く存在していますから 混み合う時期には やっぱり相当な待ち時間を覚悟しなければならないようです。

そんな訳で 最近は 大分ご無沙汰しているディズニーランドですが 仕事を引退したら 年間パスポートを購入して キャンピングカーで寝泊まりして 徹底的に楽しんでやろうと考えております。仕事を引退してしまったら 時間の制約が無くなりますから 並びながら音楽や映画を楽しむアイテムを持参して のんびりと行列に並びながら ジックリとディズニーランドを楽しむ予定です。ですから あと少し仕事を引退するまでは 訪れることはないと思いますが 何時の日かそんなのんびりした訪問が出来る日を楽しみにしております。

ブログ一覧