4月8日  狂犬病の集合注射で午前中休診しました

毎年どの会場を担当するのかは 市役所さんとの最終打ち合わせの日に全員でくじ引きをして決めます。大体注射を打つ日が二日 当番として予診票を診断する日が二日計四日集合注射にかり出されます。殆どの年は四日のうち休診日の水曜日にかかっていて病院を休診する日は三日で済むのに今年は四日とも水曜日以外の日に当たってしまい四日も病院を午前中休診しなければなりません。その時点で今年は貧乏くじを引いているうえに 担当した会場の頭数が少ない組み合わせの日をひいてしまいました。

最終的には各人が注射した頭数を合計して平均値を出して 注射した頭数の多い人と少ない人の取り分を公平にするために調整しますが 現在の調整法ですと沢山注射した人の方が 勿論沢山仕事をしたのですから当然かもしれませんが若干取り分が多くなります。ですからなるべくなら二日間で少しでも多くの頭数に注射したいのですが 今年は前年度の実績からするとかなり少ない割り当ての会場に当たってしまっているのでその点でも貧乏くじでした。まあ、頭数が多い年もあれば少ない年もあって長い目で見れば結局はトントンになるのでしょうが なんだか今年はいろんな意味で貧乏くじを引いたみたいです。

このブログで何度も書きましたが今年は枚方市獣医師会の代表を務めているので そんな個人的な事でグダグダ言っている余裕なんてありません。とにかく自分の担当する会場は勿論ですが集合注射全体で大きなトラブルが起こらないことの方がずっとずっと大切な事です。幸い本日も昨年よりも若干注射した頭数は少なめでしたが無事に終われましたし、保健所さんの話では本日までは各会場とも無難に過ぎていてこれといったトラブルや苦情も起きていないみたいです。この二年間は個人的な事よりも枚方市全体で無事に集合注射が終わってくれることを 心から祈っています。

ブログ一覧