5月10日 USJの近所のホテルでディナーブッフェを頂きました

ホテル京阪ユニバーサル・シティと言う京阪系のホテルがなぜかUSJの近所に存在しています。私はUSJで非常に不愉快な体験をしたので 生涯二度とUSJに出かけることはありませんが ジャランのクーポン券を獲得したのが三月ごろだったと思いますが その使用期限があと数日に迫っていましたので 慌てて使えるイベントを探していましたら このホテルのディナーブッフェが該当しましたので 予約しました。一人四千円ぐらいかかるところが クーポン券を使うとほぼ半額で楽しめるので 結構遠方にありますが わざわざ車を飛ばしてやってきました。
食事が六時開始の予定でしたので 夕方出発するのですが この時間帯に大阪に向かう事はあまりありませんので 到着時間が予測しづらかったのですが 混み合うのとは逆方向に走るので それほど渋滞には巻き込まれないであろうと予測して それでも余裕を持って 三時と出発時間を決めました。案の定午前中に大阪方面に向かう時よりもかなり空いていましたので 五時前には ホテルに到着してしまいました。
あまり速くに駐車してしまうと 余分に注射料金が発生してしまう可能性がるので どうしようかと躊躇しましたが 最近ホテルに食事に来た時 レストランが太っ腹で 余裕たっぷりに駐車券をサービスしてくれましたので 恐らく大丈夫だろうと予測してそのままホテルの駐車場に入りました。取り敢えずは地下の駐車場からホテルの受付のある三階に上がりました。ホームページをみていましたので 予測はついていましたが 普通ホテルの受付のある階には ソファーなどが並びゆっくりと歓談できるスペースがあるはずですが その類のスペースが全くありませんでした。
それにちゃんとしたホテルなら 食事をする店としては 洋食、和食 中華 ステーキなどいくつかのレストランがありますが このホテルには恐らく食事のできるお店が この受付のある三階にあるレストラン一件しかなさそうです。どうもこのホテルは 私がこれまで利用してきたホテルとは 若干異質の宿泊施設かもしれないと感じました。時間つぶしをするためにUSJ の方向に歩いていきました。土産物を売っている店や 食事のできるお店が結構な数並んでいましたので 暇つぶしに見て回りました。たこ焼きミュージアムと言うのがあって 数件のたこ焼き屋さんが軒を並べていました。
ブッフェを頂く直前でしたから 勿論お腹はペコペコでしたが それほど私の食欲を刺激するお店はありませんでした。ただ喉が渇いたので タピオカやナタデココのようなものが入った飲み物が どんな食感なのか興味が湧きましたので 購入して飲んでみました。飲んだら ほぼ予想していた通りの食感で 正直ガッカリしましたし 結構な値段したので 失敗し高菜と思ってしまいました。
六時が近づきましたので ホテルのレストランの前に行きましたが 他に予約したお客さんが少ないのか女性客が二人待っているだけでした。六時になりましたので 入口に近づくと 直ぐに名前が呼ばれて席に案内されました。かなりの座席数があり驚きました。食事をスタートしたお客さんはほんの数組でしたから 空いていてありがたいのですが 何となく寒々としたものを感じました。
料理の内容は ホテルのブッフェとしては 可もなく不可もなくと言った程度でしたが ステーキ肉はかなり固かったです。デザートとして注文するとその場でクレープとパンケーキを焼いて席まで運んでくれるのが 出来立てで美味しかったです。食べ終わった皿を下げに来てくれるタイミングも良かったので 気持ちよく食事が出来ました。兎に角空いていましたから オバハンたちの下品な笑い声に不快な思いをさせられなかったのは 非常に良かったです。
帰りがけに 駐車券を受け取る時に 早目についたので 余分に駐車券をくれるように頼んだのですが 断られました。今年になって訪れたホテルは リッツカールトンとタワーホテルでしたが どちらも気前よく駐車券を振る舞ってくれましたが やっぱり安物のホテルは言う事がけち臭いと感じました。まあリッツカールトンとホテル京阪を比べるのは可愛そうな気がします。料理もクーポン券でほぼ半額になっているので 納得できますが 通常の料金なら 特に美味しいと感じたものがありませんでしたから 高すぎると文句を言いたくなるでしょう。
帰り道 第二京阪の側道を病院へ向かって走っている時に 急患の電話が入りましたので 臨時収入があり助かりました。今の時期には 毎日何某かのお金が入って来てくれないと 寂しい気持ちになります。私は物心ついたころから 枚方と交野で生活してきましたから 京阪電車に馴染の深い人間ですが やっぱりホテル京阪は残念ながら 何処となく安っぽくて 又訪れることはないだろうという 物悲しい気分になってしまいました。

ブログ一覧