5月12日 久し振りの休診日なので お寺巡りをしました

今日は朝から何の予定もなかったのです。現在かなり 精神的に落ち込んでいる状態でしたから お寺巡りでもして 心の洗濯をしようと思い 奥様と出かけてみました。朝目覚ましをかけずにゆっくりと眠ってから目を覚ましました。とは言っても七時です。昔落合監督が言っていましたが 年を取るとぐっすりと眠る体力が無くなってくるので 年寄りは自然に朝早起きになるのだと 仰っておられましたが 私の場合は体力 と言うよりも尿意が襲ってきて どうしても長時間は眠れなくなっているみたいです。

本日は朝から奥様とお寺巡りをする予定でしたから 前日に買い物しておいた材料で ドライブしながら食べる 朝食と昼食を作り始めました。私はこのブログで何度も書きましたが 女性に全くモテない容姿をしているけれども 昔から食いしん坊だったので 仕方なく料理を自分で作っていました。お付き合いした女性に 手料理を御馳走になった記憶は殆どありません。

大概の場合 私の方が料理が上手なので 二人で自炊をする場合は 私が料理を担当しました。奥様はとにかく人間としての能力がずば抜けて高い女性です。頭の回転も私の数倍は早いし 記憶力も正確無比です。その上口もたちますから 喧嘩をしても絶対に勝てません。勿論家事をこなす能力においても これまでに私が出会った女性のうちでは 最高だと思います。掃除洗濯料理などどれをとっても 凄く要領が良くて 短時間で見事にやってのけてみせます。

ですから お弁当も奥様にお任せしても それなりの美味しい 見栄えの良いものが出来上がるのは間違いありません。正直申し上げて 私の作るお弁当は かなりワンパターンですし 彩も冴えないし 栄養のバランスも取れていません。心臓が悪いので減塩を日頃の料理では気を付けていますが ことお弁当に限っては美味しさを追求してしまいますので 健康的にも問題があります。その上に 私が根本的に大食いなので 量的に作りすぎてしまう と言う欠点を常に厳重注意されてしまいますが、お弁当作りは凄く楽しいので 止められないのです。

先ずは朝ご飯の分として サンドイッチ用のパンを用意していましたから そちらの準備から始めました。取り敢えずはお湯を沸かして茹で卵作りから始めました。お湯が沸くまでにキュウリをスライスして ツナ缶と合わせてマヨネーズで和えて 一つ目の挟む具材を作りました。私は料理が出来上がった時に出来るだけ洗いものが少なくなるような手順で進めたいので キュウリを固く絞って出来るだけ水分が出ないようにしてから 早速パンに挟みました。自分で作るのですから 出来るだけ具材をたくさん挟んで はみ出さないように注意しながらサンドイッチに仕上げました。

キュウリの入っていたボウルを洗って そこに茹で上がった卵をむいて入れました。フォークで細かくほぐしてから やはりマヨネーズと塩少々で味を付けました。これまたはみ出さないようにするのが難しい具材ですが 出来るだけ分厚く挟んで サンドイッチに仕上げました。分厚くすると中身がはみ出してしまって 美しさにかけてしまいますので はみ出さないように細心の注意を払いました。

次に昨夜近所のスーパーに終いがけに出かけたので 半額になっていたミンチカツを冷蔵庫から取り出してきて 両面にタップリととんかつソースを塗りました。衣がしっとりするぐらいにタップリとソースをつけて レタスとともにパンに挟みました。かなり分厚いカツサンドが出来上がりました。これもソースがはみ出してしまうと 美しくないのでその点に注意しました。

更に レタスをたっぷり用意して ハムを三枚重ねで使い スライスチーズも加えて やっぱり分厚いサンドイッチを作りました。私はサンドイッチにはちょっとだけ甘い系の具材が欲しいので たまたま冷蔵庫にあったリンゴジャムをタップリと挟んで 甘い系のサンドイッチも作りました。朝ごはんとしては 後アイスコーヒーを作りました。お湯を沸かして インスタントですがコーヒーをかなり濃い目に作ります。保温できる水筒に熱々のコーヒーとノンカロリーの甘味料 そしてたっぷりの氷を放り込み 最後に牛乳を加えて アイスカフェオレを作りました。

続いてお昼ご飯のお弁当作りにかかります。ご飯は勿論熱々の炊き立てを用意しておきましたから 短時間で作るためにお茶漬けのもとを混ぜ合わせて 簡単に味付けしたご飯を おにぎりの型に押し込んで形を作ります。本当はふわっとした食感を残すためには あまりご飯を詰め込まない方が美味しいのでしょうが 私はかなりたくさん詰め込んで ギュッと押し込んで 崩れにくいおにぎりを作ります。やはりおにぎりが食べる前に崩れてしまうのは 美しくないように感じるからです。おにぎり用の海苔を買ってありますから たっぷりの海苔でくるんで出来上がります。本日は手抜きの為 おにぎりにお茶漬けの元しか入れませんが 普段は鮭を焼いたり おかかを醤油と合わせたものを用意します。

何時もおにぎりを作りすぎて注意されますので 四つだけにしようとも思いましたが 結局は六つ作ってしまいました。普段は玉子焼きを焼くのですが 時間がないので 焦げ付かないフライパンで 卵を一気に焼いて オムレツのように形作り お皿に乗せて 布巾で成形して玉子焼きのような形にまとめ上げました。やはりお弁当に卵を焼いたものは必須うのオカズだと思います。後は玉子を焼いたフライパンでそのままフランクフルトを焼きました。サンドイッチに使ったレタスをちぎって 残った茹で卵を加えて 更に残ったキュウリのスライスを加えて 粒コーンの缶詰を加えて胡麻ドレッシングで味付けして サラダを作りました。簡単ですが これで朝とお昼のお弁当作りの報告終わりです。

本当はお寺巡りの報告をするつもりでしたが お弁当作りの報告で手間取ってしまいましたのでそちら報告は 明日のブログに書きますのでよろしくお願い致します。

ブログ一覧