5月20日 本日はローマ字の日なのだそうです

大正11年のこの日に「日本ローマ字会」が創立されたことを記念するもので、昭和30年に制定されました。私が生まれる前に制定されたのですから 六十年以上の歴史があり それなりに権威がありそうな記念日ですが そんな記念日がある事すらご存知ない方が殆どだと思います。ローマ字を習ったのは 小学校の三年か四年生の頃だったように思います。当時は勿論英語の授業など無いので 確かローマ字帳と言う四本線が引かれたノートを購入して 国語の授業で習ったように思います。習ったのはいいけれども 殆ど使う機会がないままに数十年が過ぎてから キーボードでパソコンなどに 日本語を入力するときには普通の方はローマ字入力していると思いますから このブログは勿論 ネットで何かについて検索するときなどにも ローマ字はかなり頻繁に使用している かなり重要な文字だと思います。
その為か小学校で習う学年が少し繰り上がったとかいう話を以前に聞いたことがあります。現在の小学生は 生まれた時からパソコンが身近にあったはずですから インターネットと接するのも小さな子供の頃かもしれませんので 学校で習うよりも以前から ローマ字と慣れ親しんでいるのかもしれません。
以前に仲の良かった友達が システムエンジニアというお仕事をされていましたが キーボードを扱うのがお仕事の為 その類の人たちは ローマ字入力ではなくて ひらがな入力を主にされているのだそうです。言われてみれば 確かにひらがな入力の場合 一文字を打つのにキーボードを一回たたけばしまいですがローマ字入力の場合 子音と母音を二回たたかねばなりませんから プロの方にとっては能率が全然違うのだそうです。
私はこのブログをアップするのがかなり遅れ気味ですが 基本的には出来るだけ毎日書こうと思っておりますので 毎日毎日打ち込んだ文字数のほぼ二倍の数キーボードをたたいていることになります。昔年金を扱う役所で その怠慢ぶりが明らかになり 世間の非難を浴びていましたが 健康のために一日に叩いていいキーボードの数が制限されていました。そんな腐った役所が無くなったことは 喜ばしいのですが そこで働いていた奴らが 職を失って路頭に迷った と言う話は全然聴きませんでしたから 結局は似たような他の役所に配置換えされただけで 現在もそんなたるみきった態度で仕事をして のうのうと給料をもらっているのだと思うと 反吐が出そうになってしまいます。公務員と言うのは 頑張ったところで 下手に目立ってしまうと 上から睨まれるだけだし 目に余るほどにはサボっていなければ黙っていてもお給料がもらえる本当にお気楽なお仕事で羨ましい限りです。
私たち自営業は 頑張ったら頑張ったなりに 収入が増えますが 私たちの仕事の場合 頑張りたくても患者さんが来院してくれなければ 頑張りようがありません。患者さんが来なければ 収入が全くない事もありうるのです。うちの病院は はっきり言って評判のいい病院ではありません。私が飼い主さんに対して 勿論正論なのですが 言われた方にしてみれば 腹の立つ内容をズケズケと言ってしまうからかもしれませんが 別に望んでそうなったわけではありませんが 評判は頗るよくありません。その為に患者さんの数は少なくて その分暇なので こんなブログをせっせと書き込みしているのかもしれません。でもまあ老後を奥様と二人で そこそこ優雅に過ごせるだけの蓄えは既にできていますので これ以上の収入は望みませんし 仕事も適当に入ってくれれば それ程疲れずにこなしていきますから 丁度良いぐらいの忙しさだと思っております。
ローマ字の日と言う 全然国民に認知されていない記念日については 特にエピソードが思いつきませんので いつもよりも短めですが 本日はこれまでとさせていただきます。

ブログ一覧