5月7日 「ひらがな押し」と言う番組が テレビ番組の中で 現在の私の一押しです

数あるテレビ番組のうち 私が毎週一番楽しみにしているのが「ひらがな押し」という関東ローカルの為 関西地方では インターネットでしか見る事が出来ない番組です。内容は ひらがなけやきとオードリーだけが出演するバラエティー番組です。私は アイドルグループとしては 乃木坂が結成当初から大好きな事は このブログで 何度も何度も書いております。但し もう七年も熱心に応援していますと 各メンバーの表も裏もほぼ理解できているつもりです。勿論私が知るのは テレビで放送される映像しかありませんから 私がその人間の裏だと判断している事でも 実は営業の為の作り物の反応であるのかもしれませんが 番組の中で用意されているハプニングに対する反応などは かなりその本人の素の部分が現れてしまっているのではないでしょうか。
ですから 私は乃木坂の出演するバラエティー番組 「乃木坂ってどこ」とか現在放送中の「乃木坂工事中}などを暇さえあれば繰り返し繰り返し見ておりますので 乃木坂の各メンバーの表も裏も把握できているつもりです。そうすると どうしても大嫌いなメンバーが何人か見つかってしまいました。私が乃木坂で大嫌いなメンバーは これまでにもこのブログで何度も何度も書いておりますが 秋元真夏と桜井玲香です。乃木坂も深川麻衣が卒業してしまいましたので かなり魅力が減少してしまっていますが 現在でもカズミンやナーチャンが頑張っておりますから まだ大好きなグループではありますが 秋元と桜井がいるので その二人のマイナスポイントが凄く大きくて 現在は 欅坂の方が魅力が大きくなってしまっております。
欅坂には 漢字欅とひらがなけやきの二つのグループがあります。何故二つのグループが存在するのか欅のファンなら勿論ご存知だと思いますが 欅の事をあまり知らない方のために一応説明しておきます。まずは漢字欅 と言うのが 所謂欅坂46の 表看板をしょって立つグループです。つまりけやきと言う文字を漢字で表記しているから 漢字欅と呼ばれていて 一般的に欅坂46とはこのグループを指します。漢字欅のメンバーを選抜するためのオーディションがありました。その時に長濱ねると言う女の子が 最終選考にまで残ったのに その最終オーディションには参加しませんでした。
ねるのご両親としては まあ娘が望む事ですから 青春の良き思い出として残るのなら オーディション位は受けさせてもいいが まさかメンバーに選ばれるようなことは絶対にないであろうと考えていました。所がねるちゃんは アイドルとして 非常に光り輝くものを持っていたので ご両親の思惑とは違って すいすいと最終選考にまで残ってしまいました。そこでご両親は 最終選考が行われる日の朝に 娘を強引に地元の長崎へ連れ帰ってしまったために 本人は勿論受けたかったであろう最終選考に参加できませんでした。
最終オーディションを受けていないのですから 勿論ねるちゃんは合格しませんでしたが それまでのオーディションで あまりに光り輝いていたので 選考委員の人たちが このままねるちゃんを諦めきれなくて ご両親にアプローチしたのです。懸命に説得して 長崎に住んでいますから 勿論親元を離れなければなりませんが 大切な女の子を預かるわけですから 十分な管理のもとにおいて面倒をみることを説明し 乃木坂のコンサートを鑑賞してもらい ねるちゃんも欅坂のメンバーとして活動すれば ステージ上の女の子たちと同じくらいに輝きながら活動できることを理解してもらおうと努力しました。
その結果 ご両親としては 極普通の女の子として生きていくことを望んでおられましたが 娘が強く望む道でもあるので 芸能界入りにゴーサインを出されました。その為長濱ねるちゃんは 他のメンバーよりも数か月遅れて グループ活動に加わりました。但しこの子は 最終オーディションを通過していませんので 他のメンバーと全く同じポジションに付けるのは 如何なものか という意見があったために 長濱ねるだけ少しポジションが異なることを 分り易くするために ひらがなけやき と言う漢字欅とは一線を画する 呼び方をつくりねるだけがそこに在籍する形になりました。
只ねるちゃんだけでは 実質的にアイドルグループとしての形を成さないので すぐにひらがなけやきのメンバーを募集するオーディションが開催されて やがて十名+αのひらがなけやきのメンバーがきまり ねるちゃんを中心に 活動を始めました。現在は ねるちゃんは漢字欅の正式メンバーとして活動していますし ひらがなけやきは 二期生も加わりましたから二十名で活動をしています。私は最初はひらがなけやきは AKBで言う所の 研究生のような扱い ある程度実績を積み 人気や知名度が上がってきたら 漢字欅に昇格するものと思っていましたが どうも違ったみたいで 漢字とひらがなは 独立したグループとして メンバーの交流なども全くないまま活動を続けていくように思えます。
私としては 漢字欅が二十一名でかつどうしていて 現在の所 新しい曲が発売されるたびに 並び方 各自のポジションには変動がありますが 全員がもれなく選抜されている形なので 選抜されるのが当たり前のぬるま湯のような環境にあると思います。そろそろ選抜落ちを経験するものが現れてもいいように思いますから ひらがなでも 知名度も人気も十分に高くて 漢字欅のメンバーに劣らない者が何人もいますから 欅坂 とけやきざかの垣根を取り外して 選抜メンバーを考える時期に来ているように思います。でも当分は 現状維持されて そのような方向には動かないみたいです。
漢字欅の冠番組としては 「欅って書けない」が関東ローカルで放送されていますから 関西に住んでいると やはりネットでなければ見られないのが残念ですが 私がどんなにぼやいたって 関西では放送されないでしょう。そしてひらがなけやきの冠番組として誕生し 四月からスタートしたのが「ひらがな押し」と言う番組です。私が現在見ていて一番楽しいのは この「ひらがな押し」と言う番組です。MCを務めるオードリーが 上手に番組を転がしていますから 面白いのもありますが やはりひらがなけやきのメンバーが 若くて新鮮なリアクションをするから 見ていて楽しいのだと思います。
ひらがなけやきは最初が十名余りで少なかったので 二期生を募集しまして そのメンバーが加わりやっと賑やかに 二十名で活動するようになりました。私の興味の対象が 乃木坂から 欅坂 そしてけやきざかへと移っていきましたが 奥様に言わせると [あなたは自分の年もかえりみないで とにかく若い女の子が好きなのよ」なのだそうですが やはりアイドルは 若くてぴちぴちしている子に限ります。確かに 漢字欅とひらがなけやきが対抗する形で 運動会が開かれましたが やはり年齢層が若いひらがなが 圧勝しそうな雰囲気でした。
正直な所 乃木坂はナーチャンとカズミンが卒業してしまったら 殆ど興味が薄れてしまいそうです。その公式ライバルであったAKBが どんどん下り坂を転がり落ちていっていますが いずれは乃木坂も 衰退への道に向かうのは アイドルクループの宿命かもしれません。まあそんな訳で 私が現在一番興味を持っているのも ひらがなけやきになっておりますが 最近やっと二期生の顔と名前が一致するようになりましたが その子たちの性格はまだほとんどつかめておりませんので せっせと「ひらがな押し」をみて勉強しようと思っています。皆さんもできたら この番組を検索して その動画を見てみてください。ひらがなで 私が一押しのメンバーは  佐々木 美玲と言う女の子ですが 一寸ボーっとしていて ほんわかした雰囲気がとてもチャーミングです。是非注目してご覧ください。
それでは 昨日放送された番組が そろそろインターネットにアップされますので その動画を楽しく鑑賞させて頂きます。

ブログ一覧