6月18日 往診車のクーラーが効かなくなってしまいました

私は開業して以来、往診車としてずっと三菱トッポの中古車を乗り継いできました。トッポの可愛らしいスタイルが凄く気に入っていたのと 往診車で動物をのせることが多いので どうしてもすぐに汚れてしまうので 別に新車でなくても構わないと思っていたからです。正直な所 中古車の方が安いから、というのも理由ではありました。ただ三菱トッポは生産が中止になってから相当の年月が過ぎましたので 勿論新車は存在しません。なるべく新しくて走行距離の短い車を探しては購入していました。

中古車を購入して 乗りつぶすまで徹底的に乗ってから 次の車を探すのが私の往診車の買い方でした。中古車を購入された経験のない方は 中古車に不安を持たれる方も多いと思いますが、私は開業して以来五台ぐらい中古車を乗り継いできましたが それほど失敗したと思う事はありませんでした。

一昨年に先代の往診車が動かなくなりました。最初はいつものようにトッポを探しましたが 生産中止になってからの年月が経ちすぎていて さすがに状態の良い車が見つかりませんでした。往診車には大型犬でも入れられる大きさのかごが積みおろしできるのが条件です。後部座席を倒して荷台を広くして ある程度高さも必要ですから 車種が限定されます。トッポと同様に背の高い車としては スズキのワゴンRくらいしか思いつきませんでした。結構人気のある車種なので 中古でもそこそこの価格がするのを覚悟しました。

所が探してみたら 予想よりも安い価格で購入できました。十年以上 三菱トッポに乗っていたので 微妙な車体の大きさの違いや運転感覚の違いで結構ボディに傷をつけてしまいましたが 所詮往診車なので 修理もしないでほっておきました。ただ運転するのに差しさわりのある個所の故障はしょうがないので修理をしました。

安く購入したつもりが 修理代がかさんでかなり高くついてしまい、ワゴンR自体のイメージがかなり悪くなってしまいました。車検を通すのにも相当な金額がかかり さらに昨年の夏にはクーラーが壊れてしまい その修理にも相当な金額がかかってしまいました。おまけに軽なのに信じられない位に燃費が悪いのです。

昨年高額の修理代を払って直したばかりのクーラーが又壊れたので さすがに堪忍袋の緒が切れました。夏の暑さは運転する人間にも辛いですが 何しろ常に犬をのせているので 犬の為に十分効いてくれないと困るのです。そこで今の車に見切りをつけた以上 早速次の車を購入することにしました。奥様に最近できた中古車屋さんを見に行ってもらいました。

私たちはそのお店が普通の中古車屋さんだと思っていましたが 実際には異なりました。そのお店は未使用車を専門に扱っているお店でした、メーカーやディーラーの都合で一度登録はされているが 現実には新車同様の車です。六月に登録された車なら 車検が三年後です。おまけにそのお店で車を買うとその車検代が只になるという特典までついています。車種は同じスズキのアルトです。プラス十万円出せば ワゴンRの未使用車が買えましたが イメージが悪すぎましたし サイズ的にアルトでカゴの積み下ろしなどに問題がなかったので 決めました。

これまでは中古車に対して 殆ど心配も懸念もありませんでしたが 今回のワゴンRでこりたので 予定していた金額よりもかなりかさみましたが初めて未使用車というものを購入してみようと思います。あと何年仕事を続けるか分かりませんが その間は往診車の心配をしなくて済みそうです。予定外の大きな買い物ですが 仕事に絶対に必要なものですから、致し方ないでしょう。

私は 車や自分の着るものに対して 全く拘りがないので 安くても用が足せれば全然構いません。但し、仕事を辞めたら 直ぐにベンツのそこそこ高級なタイプに乗ります。早くその日が来てくれることを楽しみに 毎日の仕事を頑張ろうと思います。

ブログ一覧