6月3日 北海道で起き剤にされた男の子が可哀想です

先ずは両親が最初に届けを出した時から 息子が行方不明になった 等と嘘をついていましたので 全ての言葉が信用できません。そもそも子供が家族で山菜取りに遊びにきたので 調子に乗りすぎて 悪さをしてしまったとしても 調子に乗りすぎた時に悪さをしでかしてしまうような 普段からの両親の子供へのしつけ自体に問題があるのだと思います。但し嘘つきの発言ですから 本当にその子が 何か調子に乗りすぎて悪さをしたのかどうかも 怪しいように感じてしまいます。

子供を夕暮れ時の山の中に 置き去りにすることが どのような意味合いでその子に対するしつけになるのか 全く理解できません。悪いことをしたので ビンタするとかお尻を引っ叩くとかするのは やり方として適切かどうかは分りませんが 一般的なしつけの範疇に入りそうに思います。夕暮れ時に 人通りのほとんどなさそうな山中に置き去りにされたら 子供としては 何らかの悪さをしでかしてしまったことが事実だとしても その事を反省する気持ちよりも 両親に対する不信感や不満が募るばかりではないでしょうか。

私は恥ずかしながら 子供を育てた経験がありませんから 子供に対するしつけの経験もありません。仕事柄 ペットに対するしつけについてはそれなりに経験がありますが まあここでは人間とペットを同じように考えるべきではないでしょう。ただペットのしつけでも厳しければいいわけではないし 勿論甘やかしたら 飼い主がなめられるだけです。人間の子供に対するしつけの方が数段複雑であり 繊細さが必要であり 難しいことだと思います。

人は誰しも子供でありましたし 普通は両親から両親のやり方で躾けられることを経験しているはずです。私の父親は かなり厳しい人間だと思います。奥様に言わせると父は私と鏡に映したようにそっくりだと仰いますが 私はそんな自覚はあまりありません。父は男ばかりの四人兄弟の長男であり 早くに父親を亡くしていましたから 弟たちに対しても 直ぐに手が出るような人間だったそうです。私も子供の頃に 頻繁に引っ叩かれました。まあ自分がしでかした悪さを理解していましたから 甘んじてそんな体罰を受け入れていました。

所が 高校生になった時に たまたま叱られたことに対して 自分なりの納得がいかなかったのだと思いますが そんな気持ちが叱られている時の態度に現れてしまったのだと思いますが 父が私を引っ叩こうとしました。高校生になっていましたから 当時は現在の様に太ってはいませんでしたが 身長も体重も父を上回っていました。叱られていた内容に納得がいっていなかったために 反射的に体が反応してしまって 父の手をつかんで思い切り押し返しました。そうしたら私も意外でしたけれど 父も同様だったのでしょうが 簡単に父を突き飛ばしたような形になってしまいました。

私としても父を突き飛ばそうという気持ちは全くなかったのですが 体力的には私の方が完全に上回ってしまったことを 自覚してしまいました。勿論嬉しい気持ちなど微塵もありませんでしたが 父のちょっとさみしそうな表情が胸に突き刺さり 言葉で謝罪して 自分の部屋へ戻りました。それからも 父に叱られることは勿論度々ありましたが 引っ叩かれることはなくなりました。

私は父のしつけの仕方が上手だったのか否かはよく分りませんが まあ私と言う人間が 時には周囲の人を非常に不愉快な気持ちにしてしまうような言動があることは認めますが まあなんとか辛うじてでも 普通に生きていられていますから ベストではなかったのでしょうが まあグッドだったのではなかったのかと思っています。この男の子は小学校二年生ですから 話せばわかる年齢ですし 勿論たまには引っ叩かれることが必要なのかもしれませんが その場で完結するしつけのやり方が幾らでもあったように考えてしまいます。

いずれ嘘つき両親の普段からの言動や 山中に小さな子供を置き去りにする と言う非常識なしつけが日常的に行われていたのか など明らかになってくれば 「置き去りにして五分後に戻ったら 子供の影も形も見えなかった」なんていういかにも嘘くさい発言の信憑性もより明確になってくると思います。置き去りにされたという経験がないので本当の所はよく分りませんが いきなり一人ぼっちにされたら 取り敢えずは呆然としてその場を動けないのではないでしょうか。いずれ両親がまた迎えに来てくれることを期待するはずですから なるべくその場から動かないでいるのが普通だと思います。

かなり大規模な そして徹底した捜索が行われていますが 全くその子がいた形跡が見つからないことからすると 本当にその場所に子供を置き去りにしたのがどうかさえ疑わしくなってきます。例えば全く異なる場所ですでに子供は両親によって殺害されている可能性さえ 頭をよぎるのは私だけでしょうか。法律には詳しくありませんが 人里離れた山中に子供を置き去りにした行為自体が 刑法上厳しく罰せられるべき行為だと思いますが如何でしょうか。

血のつながった実の親子で こんな可哀そうな事件が起こってしまう事に この世の中がつまらなくて 魅力を感じられない世界に思えてしまいます。もし本当に山中に置き去りにされて行方不明になっているのであるのなら 現実的には水も食料も携帯していないのでしょうから 無事である可能性は極めて低いように思いますが、何とか何処かで無事に救出されて 両親に厳罰が下されることを期待します。

ブログ一覧