6月8日 ワールドカップについて思う事

日本ではスポーツの祭典と言えば オリンピックが最も注目されていると思われます。夏季と冬季で趣は違いますが その季節のあらゆる競技で世界一が争われるからです。けれども全世界ではサッカーのワールドカップの方がテレビで放映されて観戦する人口でもオリンピックよりもずっと多くて 世界で最も注目を集めるスポーツの祭典なのです。

今回もまたイングランドのフーリガンは問題を起こすのでしょうか。私が不思議に思うのは 同じようにイングランドで盛んであり観戦していて興奮するラグビーではファンが問題を起こしたりしないのに 何故サッカーファンだけが特異的な行動をとるのか理解できません。いずれにしてもフーリガンの迷惑行動は熱烈なファンとしての範囲を逸脱していますから 徹底的に厳しく取り締まるなどして 今後少なくとも死者が出るような騒動は起きないでほしいと思います。

私がフーリガンと同じぐらいに不愉快に思うのが 普段はそれほどサッカーにのめり込んだ生活をしていないのに ワールドカップの期間中だけやたらと熱烈なサッカーファンになって 大騒ぎをする馬鹿な輩です。普段からそれほど人気のない地元のjリーグのチームを一生懸命に応援しているような 本当にサッカーを愛する人たちが サッカーの世界的な祭典に思わず盛り上がりすぎてしまうのなら 全然歓迎します。

普段はそれほどサッカーに興味がないのに ワールドカップの期間中だけやたらと盛り上がって 大げさに騒いで 調子に乗りすぎて社会のルールを いとも簡単に破る連中には 非常に不愉快な気持ちになります。私も正直なところサッカーにはそれほど興味はありません。でも世界で一番たくさんの人が盛り上がる大会ですから その期間中は普段よりも多少興味がわきます。日本の出場する試合は仕事中でなければできるだけオンタイムで観戦するだろうと思いますし、もちろん日本が勝てば狂喜するでしょう。

所が えせサッカーファンに限って 必要以上に大騒ぎをして 集団を作り やたらと盛り上がろうとします。単に目立ちたいだけの為に社会のルールを無視した非常識な行動をとろうとするのは非常に不愉快です。そんな馬鹿な輩には 警察がもっともっと厳しい態度で臨んで ルールを破ったものには厳しく罰すればよいと思います。

それからニュースによると 現在に至ってもブラジル人のワールドカップ開催に反対する人がデモを起こしたりしていることにも腹がたちます。ワールドカップを自国で開催したい国は沢山あって 今回のブラジルでの開催に決まった時も 対立候補の国が少なからずあったはずです。開催に反対する人はブラジルでの開催を決定する会議が行われているときに もっとはっきりと反対の意思表示を明白にするべきだったと思います。少なくとも国民の半数近くが開催に反対している事が明白になったら いくらサッカー王国ブラジルといえども 開催決定はしなかったと思います。

一旦開催が決定したからには 国民が全員一致団結するのは現実的に難しいかもしれませんが 少なくとも自国で開催される祭典を成功するように協力するのが国民の義務だと思います。反対している人たちは オリンピックにも同様に反対しているのでしょうから 間にあうのならオリンピック開催を辞退することまで考えるべきだと思います。

いまだにあちらこちらの設備で工事中であり 開催に間に合うのか心配ですが それはブラジル人の大雑把な国民性だから仕方がないのかもしれませんし、日本に比べてあまりに治安が悪いことも心配ですが まあ現地に出かける人は自分で対策を立てるしかないと思います。本当に直前になっているのに不安だらけですが少なくともサッカーの試合が公正に行われて大会として盛り上がることを期待いたします。

 

ブログ一覧