6月1日 東京では それなりにオリンピックへの期待感が高まっているようです

私には 東京在住の それもいわゆるシロガネーゼである セレブな高校の同窓生のメル友がいますが 彼女からのメールで オリンピックのチケットの抽選が始まったので 応募してみたのだけれども かなりその手続きが難しかったのだそうです。東京大阪間は 飛行機なら あっと言う間 新幹線でもほんの二時間一寸ですから かなり近いはずですが 関西人の私からすれば 対岸の火事 というか 中国や韓国で開催されるオリンピックよりは 幾らか身近に感じられる程度で 来年わが国でオリンピックが開催される事への期待感など 殆どないのが実情のように思います。

まあメル友の彼女は かなり生活にゆとりがあるみたいで 頻繁に海外へ旅行に出かけているみたいなので 優雅にオリンピック見物も出来るからなのかもしれませんが 「どんな競技に興味がありますか」 と質問されたって いつどこで どんな競技が行われるのかも 全然見当がつきませんから 殆ど観戦気分が盛り上がっていなくて ほとんど無関心な状態です。それに観戦するために必要なチケットは 結構高額だという評判なので わざわざ仕事を休んでまで出かけて行って 当たり前ですがそこそこの交通費や宿泊費もかかるわけですから 尚更盛り上がりたくても 気分がなえてしまうのかもしれません。

前回の東京オリンピックは 小学校の一年生の時の事ですから そんな一生に一度お目にかかれるかどうかという大きな祭典であることなど 知る由もありませんから 殆ど記憶には残っていません。テレビでは 勿論放送されていたのでしょうが 勿論白黒テレビだったはずですし その他の子供向けの番組の記憶すら残っていませんから テレビでの放送をみて 熱くなったり 感動したり と言う事は全然なかったと思います。

まあ生きているうちに 二回もオリンピックが開催される国で 暮せているだけ幸せなのかもしれませんが せめて名古屋辺りで開催されるのであれば 日帰りで観戦に出かけようか と言う気持ちにもなったのかもしれませんが 大阪人としては 無意識に持っている東京への反感も相まってか 尚更注目したくない気分なのかもしれません。日本と言う国が かつては狭い国土ながら 世界に誇れる高い技術力で 胸を張って世界各国と 接することが出来たのかもしれませんが 現在の日本では 技術力の分野でも 経済的な実力も それ程胸を張れる状態ではありません。

猶更スポーツの分野でも かつてはお家芸と言われて 絶対的な強さを誇っていた 体操や柔道 レスリングなども メダルが取れれば御の字 位の状況かもしれませんし 開催国と言う事で 予選を免除されて無条件にすべての競技に参加できるのでしょうが プレッシャーに弱い日本人選手にとっては ホームグラウンドで競技できる優位性を それ程発揮できそうにもありませんから それ程活躍を期待するのは 難しいのかもしれません。かえって惨めな実力をさらけ出して 恥ずかしい成績を残してしまう競技もいくつかあるのかもしれません。

そんな訳で 大阪人の私としては オリンピックよりももっと先の話になりますが 2025年に開催される大阪万博の方が 楽しみかもしれません。その時には 確実に大阪に住んではいないはずですが 恐らくキャンピングカーで 出かけてきて 何日も泊りがけで 入場して 大いに楽しみたいと考えております。前回の大阪万博の時は 中学一年生で 万博が見たくて 一人で電車に乗っての遠出ができるようになりましたし 何度も通って 沢山の思い出を作りました。

二十回近くも通いましたが 見学できていないパビリオンが 幾つかあって 凄く心残りだったので 次回の万博では 全てのパビリオンを訪問することを目標に 足しげく通う事になると思います。やっぱり私は大阪人やなあと 思ってしまいます。

 

 

ブログ一覧