6月12日 恥ずかしながら 一週間に二度もパンツを汚してしまいました

パンツを汚した正体は 勿論ウンチです。誰でも便意を催したら トイレに向いますが これまでは 結構危ない場面は 時々ありましたが 下着を汚すようなことはなくて ぎりぎりセーフだったのです。所が 四五日前に一度 そして本日只今 ギリギリのタイミングでトイレに駆け込んだつもりだったのですが アウトだったという事件が 二度も続けて起こってしまいました。

これまでも おしっこについては 辛抱しきれずにチョロッと先走ってしまったり 十分に出し切ったつもりだったのに 後から何滴が染み出してくるという経験はありました。高齢の男性になってくると ごく普通の老化現象の表れとして 前立腺と言うおちんちんにある組織が 肥大してしまって 起こる現象で まあ私たちの年齢になった男性は 大なり小なり経験があるはずだと思います。勿論おしっこで パンツを汚し始めた時も 自分なりに 年をとったことを自覚させられて ショックでしたが 同年齢の友人に尋ねると よくある事だからそんなに悩まなくてもいいよ と言われましたので 下着を汚さないように注意しようという意識を持って 排尿するとそれほど下着を汚さなくて済むようになりました。

所が ウンチを辛抱できたと思って トイレに座って 念のためパンツを確認したら ウンチが付着していた事件が二度も続けて起こったことに 凄くショックを受けました。一度だけなら 人間ウッカリすることはあるよ と自分を慰めておりましたが 二度も続けて起こってしまうと これから頻繁にこの問題と向き合わねばならないのでしょうか。介護される老人たちが おむつを着用されるという話は聞いたことがありますが そんな情けない状態は ずっとずっと先の話だと想定していたのに 急に身近に感じられるようになってしまいました。

勿論下着は自分で 簡単に手洗いしてから 洗濯機に放り込みましたから 奥様にはばれていないと思いますが もし発覚したら これまでの完全年寄り扱いから 完璧耄碌爺さんに 扱いが格上げされてしまいそうで心配です。そうでなくても 奥様からは ハゲだとか短足とかデブだとか 罵られておりますが そこに更にウンコ垂れ と言う言葉が加わってしまうと 生きていく気力が失せてしまいそうです。

二度あることは三度ある と言いますが もし三度目の事件が近々おこるようなら ウンコ垂れ常習者と自覚を持たざるを得ないように覚悟しております。私も今は 普通に歩いたり 走ったりはあまりしませんが 日常生活は 普通にこなせているつもりです。でも いずれ歩くのに杖の有難味を感じるようになるのかもしれませんし、更には車いすのお世話になる状態になってしまうのかもしれません。そんな時期になれば おむつのお世話にもなるのかもしれません。

私は 一応五体満足だと思っている現在でも 奥様に頼り切って 辛うじて生きていることを自覚しております。面倒な事 難しい事 重大な責任のある事等は 全て奥様任せにしております。ですから 現在でも奥様におんぶに抱っこ状態です。申し訳ないとは思っておりますが 私があまりに頼りにならない 無責任野郎だし 奥様があまりにすべての事を完璧にこなされますので 致し方ない事のようにも思えます。

でも現在がこの状態ですから 私が自力で生活できない様になったら さっさと諦めて 身の回りのこと一切合財を面倒見てもらえるような施設にでも入ろうかと思っております。これ以上奥様のご迷惑をおかけしたくないからです。そこそこのお金を払えば ホテル並みの部屋で 豪華な食事が出てきて 完全看護のサービスが受けられる施設は 探せばそこそこありますから いざとなったら その類の施設にお世話になろうと考えております。

勿論その前の段階で 自然豊かな田舎暮らしをたっぷりと楽しみ キャンピングカーで日本中を旅してまわる 人生の楽園生活を十分に味わってからの事だと 考えております。自分の老化を 更に強く自覚しましたからには 尚更引退生活のスタートをさっさと切らなければならないみたいですので 取り敢えずは 現在のお仕事を頑張って一日も早く 目標の貯蓄額に達する様に 精進してまいろうと思います。それから 今後は少しでも便意を感じたら 早目にトイレに駆け込むように 心掛けて 下着を汚す何とも惨めな気持ちを味合わないように心掛けようと思います。

 

ブログ一覧