6月15日 キャンピングカーの人気が 高まっているのだそうです

この秋にラグビーのワールドカップが開催されますが 海外からのラグビーファンが大挙押し寄せるので 宿泊のできる移動手段であるキャンピングカーが 普段ならシーズンオフの時期のようですが 既に予約で それも二三週間から一か月の長期予約で 埋まっているのだそうです。勿論一時的なブームではなくて レンタルの利用数も 新車中古車 併せての売り上げ数も ここ数年右肩上がりで増えているみたいです。

私は 引退したら ちょっと豪華なキャンピングカーを購入して 日本各地を旅してまわりたいと盛んに申し上げておりますが 同様に老後の楽しみとして購入される方が 増えてきているみたいです。キャンピングカーは 乗用車ですから 日本中道路のあるところなら 何処にでも出かけていくことが出来ます。勿論宿泊できますから 旅館やホテルを予約する必要もありませんし 宿泊費もかかりません。

車内で 料理できますから 旅行先でも スーパーなどで 食材さえ購入すれば その地の旬の特産物を たっぷりとそれも安く味わう事も出来ます。私のキャンピングカーには カセットタイプのトイレはつける予定ですが シャワー等の設備はつけるつもりはありません。宿泊先の近くの銭湯にでも 出かければ 裸の付き合いで その土地の人たちとの交流が生まれるかもしれません。美味しい食材や その地ならではの料理法まで教えてもらえれば 一石二鳥です。

勿論ガソリン代や 高速道路料金 場合によっては駐車場料金などがかかりますが 交通費や宿泊費が 殆どかからない分を考えると 相当に経済的な旅が出来ると思います。まあ仕事があるわけではありませんから 急ぐ旅ではありませんので なるべくした道を走れば 高速道路代もそこそこ節約できるかもしれません。日本は狭い国ですが 考えてみると還暦を過ぎたのに 一度も訪れた事のない都道府県が 沢山あります。キャンピングカーを利用して のんびりと日本を隅々までみて回りたいと考えております。

何もキャンピングカーライフは 引退してからだけの楽しみではありません。小さい子供さんのいるご家族で 日本中を旅してまわっておられる方々の ホームページなどを拝見すると 子供たちが本当に楽しそうに 非日常を味わっているみたいですから 羨ましい限りです。子供の頃から 泊りがけで行ってみたい所へ出かかて 美しい景色や 美味しい食べ物と接することが出来るのですから 将来に大きな夢を持った子供になるのでしょうから 他人のお子さんですが その成長が楽しみです。

三年位前に この車と密かに決めていたキャンピングカーが あったのですが 久し振りにそのメーカーのホームページを見たら 何とその車種は 無くなっていました。勿論似たようなスタイルで ほぼ同じ構造 勿論性能や使い勝手がいろいろと向上しているみたいですが 価格もその分上昇しているみたいなので 一寸楽しみな部分も増えましたが 私が実際に購入するときには 一体いくらぐらいかかるのかと 心配になってきました。人気が出てくると 値引き交渉も難しいかもしれません。

まあキャンピングカー仲間が増えれば オートキャンプ場や 宿泊できるスペースが増えてくるでしょうから 有難いのですが 人気のあるスポットでは混み合ってしまうのではないかと つまらない心配もないではありません。観光地では 利用客のマナー 周囲への気配りや ゴミなどの後始末 といった昔の日本人なら 当たり前にキチンとできていたはずの最低限度の行いが 最近では出来ない事が常識になっているみたいです。オートキャンパーの人たちが 最低限度のマナーを身につけて 行動されることを期待致します。

 

ブログ一覧