6月4日 本日は虫歯予防デーです

私はこのブログで何度も書いておりますが 非常にだらしのない性格なので 歯磨きもきちんとできていません。その為に 数年に一度は 虫歯が出来てしまい その痛みに耐えかねて 歯医者さん通いを数週間続ける羽目になってしまいます。昔は 虫歯の治療と言えば悲鳴を上げるほど痛いのが相場でしたが 現在の虫歯治療は 少しでも痛みが発生するときには 直ぐに麻酔をかけてくれますので 麻酔に頼ってしまう事がいいのかどうかは疑問ですが 痛くて泣きそうになることは殆どありません。大して痛くないのですから 歯や歯茎に違和感を感じたら 直ぐに歯医者さんのお世話になれば いい事は間違いないのですが どうしてもある程度我慢してしまいます。
ひどい状態になってから治療を始めれば 当然治療するまでも するときにも大なり小なり苦痛も発生しますし 時間もかかるし 必然的に出費もかさんでしまいます。私が何時も飼い主さんに ペットの治療も早めに始めた方が 苦痛も少ないし 簡単に直るし 安上がりですよと 説明している事と全く同じです。分り切ってはいるのですが 結局は 痛くて辛くて我慢できなくなるまで ほったらかしにしておいて と言うか気付かぬふりをしていて 我慢できなくなってから 歯医者さんのお世話になります。この傾向は子供の頃から 全く変わっていません。
私は幾つになっても 人間的に全く成長していない証だと思います。今年 還暦をとうとう突破しましたが 現在の所 入れ歯のお世話にはなっておりません。自分の歯が沢山残っていることは 長生きにつながるといわれていますが その意味では 年齢の割には 自分の歯が残っている方なのかもしれません。自分の歯で美味しくものを食べられるのは 現在の私にとって最大の幸せです。お酒が全然飲めない私としては 食べる事が 唯一にして最大の楽しみですから 美味しく食べ物を頂くためにも 歯と歯茎の健康を心掛けることは 大切な事だと思います。
虫歯と言うのは 歯磨きをサボっていれば 必ず訪れてくる厄介者ですが キチンと歯磨きさえしておけば 縁を切れる存在であるのも間違いない事なので 何とか絶縁したいものです。何十年も患っていた水虫と言う厄介な病気とも 数年前にやっと絶縁できましたので 虫歯との縁を断ち切って 歯医者さんに行かなくて済むことを目指して 歯磨きに勤しもうと思います。

ブログ一覧