6月5日「露庵」と言うレストランで ランチを頂きました

いい加減年よりなのだから ブッフェ形式の いわゆる食べ放題のお店に出かけるのは控えるべきだとは 感じているのですが どうしても非常に食いしん坊の私と奥様は 食べ放題のお店に頻繁に出かけてしまいます。このお店は 旬のお野菜をたくさん使った創作料理を時間無制限でお腹いっぱい食べられるので 私も奥様もお気に入りのお店です。私は自分の病院での検査が三週間後ぐらいに迫っているので 食べ物には気を使っていますが このお店の場合 殆どお野菜だけで 炭水化物や甘いもの いわゆる血糖値の上がりそうな食品を一切頂かなくても 満腹感と 十分な満足感が得られますので 料金的には二人で三千円を超えてしまいますが ちょくちょく訪れています。

私が人並み外れて太っているからかもしれませんが 店員さんにもすっかり覚えられているみたいで 「いつもご来店いただきありがとうございます」 等と言われるとなんだか恥ずかしくなってしまいます。お昼で病院を閉めて 午前中にトリミングをした犬を自宅まで送り届けて その足でこのお店にやってきましたのでちゅど一時ごろだったと思います。普段だと入口の近所に順番待ちしているおばさんたちが結構いる時間帯でしたが 本日はすんなりと入店できました。

店内を見回すと 空いている席が幾つも見られましたので かなり空いているみたいです。夏休みに入ったので いつもはうじゃうじゃいるおばさん連中が 殆どいませんでした。おかげで店内は何時もと違って 静かな落ち着いた雰囲気になっていました。私たち以外のお客さんは 基本的に女性に人気のあるお店だからでしょうが ある程度年配の女性が二三人で来られているケースや お母さんと娘さんなどが殆どでした。勿論美味しい食事をしているわけですから 楽しそうに談笑されていましたが 物静かな雰囲気で 何時も感じる不愉快さはありませんでした。

どうしていわゆる大阪のおばちゃんと言うのは 大声で喋って馬鹿笑いを繰り返す下品極まりない存在なのでしょうか。私も大阪人としての自覚と誇りを持っているつもりですから 悲しくなってしまいます。今日は夏休み真っ最中ですから そんな下品なおばさんたちに 躾なんてできているはずのない子供まで加わって 更にヒートアップした不愉快さを覚悟してやってきたのですが そんな大声と馬鹿笑いの下品なおばさんは全然いませんでした。奥様がそんなおばさんたちがいない理由を 夏休みで子供たちがいるので 昼ご飯を作ってやらないといけないから 外出できないのだろう と推理されました。

そんな下品極まりないおばさんたちは 普段なら恐らく十一時の開店早々にやって来て 多分ランチの営業時間ぎりぎりまで居座るのだと思います。普通幾らゆっくりと食事しても大体二時間もあれば十分のはずですから それ位の時間制限を設けているお店も多いと思いますが この店は席に案内されると 「時間は無制限ですので ゆっくりとお食事をお楽しみください」と店員さんに言われるのです。

別に時間無制限なのだから お店の許す営業時間にずっと居座っていても 別に悪いことをしているわけではありませんが 大声でしゃべり馬鹿笑いをして周囲のお客さんに不愉快な思いをさせていると感じているのは 私だけではないと確信しています。取り敢えずは席について 早速お料理を取りに出かけました。季節が夏ですから 夏野菜の代表ともいえる 茄子を使った料理が何種類も並んでいました。

私は子供の頃は 茄子は色や食感が苦手で どちらかと言えば嫌いな野菜でしたが 今は大好きです。茄子を揚げて出汁に浸した料理や 焼きナスに工夫を凝らした薬味をのせたもの、みそ炒めにした料理、などなど沢山お茄子を頂きました。他にもいろんな種類のサラダや ゴーヤチャンプルー等の炒め物もどっさりとお皿に盛って 席に戻りました。飲み物はソフトドリンクが勿論飲み放題でついていますから 取り敢えずはウーロン茶をグラスに注いで 席に戻り 奥様と乾杯してから食べ始めました。肉料理としては鶏の唐揚げや 酢豚などがありましたので 唐揚げ好きの奥様のお皿には二切れ盛ってありました。

ご飯が食べたければ 普通の白米と 穀物の入ったご飯 それに炒飯もありましたが 二人とも食べ放題のお店に出かけた時には ご飯類には一切手を出しませんでした。私は血糖値を気にしていることもありましたが せっかく食べ放題のお店に来ているのに ご飯を食べてしまうとそれでかなりお腹が膨れてしまうからです。要するにお料理をたくさん食べて 少しでも料金の元を取り返したい と言う浅ましい気持ちの表れかもしれません。

料理を十分にいただいてから デザートタイムになりますが そのころで大抵入店してから一時間を過ぎたころになります。オレンジやリンゴと言ったごくありきたりの果物を何切れがずつお皿にとり 安物のはっきり言ってあまり美味しくないケーキを小さくカットしてあるものも一切れが二切れは 頂きました。お野菜をどっさりと食べた後ですから それほど血糖値は上がらないと思います。

奥様は 本日は日替わりソフトクリームがフローズンヨーグルトでしたから 日替わりのクリームと 定番のバニラ味のソフトクリームを 小皿に盛り上げて ご機嫌のデザートタイムだったみたいです。私もお酒が全くダメな甘党ですから 勿論ソフトクリームも大変美味しく感じますが どうして女性はソフトクリームがあんなにお好きなのでしょうか。奥様がこのお店をお気に入りである理由は 何時も二種類のソフトクリームをたっぷりと頂けることもあると思います。私もスプーンで一口ずつ試食させていただきましたが それだけで辛抱しました。

デザートを十分にいただいて 最後にホットコーヒーを飲み終えたら 入店からほぼ二時間が経過していました。せっかちな日本人がどんなにゆったりと昼食を頂いても 二時間以内で終了するように思いますので 以前店員さんに「このお店も二時間位の時間制限を設けたらどうなの」と話したことがあります。お店としても当然その事は検討されていたみたいで 以前短い時期だけ時間制限を実施したことがあったそうです。でもそうしたら お客さんの総数が明らかに減少してしまったのだそうで 直ぐに時間無制限に戻したのだそうです。

残念ながら このお店は 時間いっぱいに居座って 大声でしゃべり馬鹿笑いをする迷惑で下品なおばさんたちによって 支えられているみたいです。そんなにこのお店に不満を感じるのなら 下品で迷惑なおばさんたちのいない 静かで上品なお店にしか行かなければよいのです。でもやっぱり私も奥様も一般庶民ですから 恐らくあまりお上品なお店に出かけても 窮屈さを感じてしまいそうなので 下品なおばさんたちに支えられたこのお店とは きっと縁を切れないように思います。

ブログ一覧