8月6日 仙台の七夕祭りが本日から三日間行われるのだそうです

一般的な七夕祭りは七月に行われるように思いますが 有名な仙台の七夕は毎年この日程で行われているのだそうです。私は福岡県で生まれて 幼稚園から大阪の枚方で通い 中学生の時に交野市に引っ越しました。一つ目の大学が立命館でしたから、自宅から京都に通いました。塩野義製薬に就職して 金澤と富山で三年ほど働きました。その後岐阜大学に六年間通って 卒業後豊中で修行して 枚方で病院を開業しました。

私のこれまでの足跡をみると 西日本に偏っています。一番東へ出かけたのが 高校の修学旅行の時にほんの数日東北地方をウロウロしました。勿論修学旅行なので それなりに盛り上がってはいましたが かの地でのこれと言った思い出は全然ありません。これまで旅行と言ってもスキーやサークルの合宿で せいぜい信州ぐらいまでしか出かけていません。最近奥様の影響でディズニーランドには頻繁に出かけましたが 関東地方でも出歩いた記憶があるのはハトバス観光をした東京と千葉位です。

日本なんて世界地図で見れば ごくごく狭い国のはずなのに まだほとんど出かけていないところだらけです。恥ずかしながら パスポートを取得したことがなくて 外国へも一度も出かけていません。このブログでは何度も書いていますが あと数年でリッチな老後がおくれるくらいの蓄えが出来たら なるべく元気なうちに仕事を引退しようと考えています。

具体的には 南の島 恐らく石垣島辺りに そこそこの広さの土地を購入して のんびりとくつろげる家を建てて 穏やかに生活するつもりです。普段の生活費は二人の年金で賄えるぐらいに慎ましく暮らすつもりですが キャンピングカーを購入予定ですので その車で 取り敢えずは広くもない日本を 思い切りゆったりとした日程で丹念に見て回ろうと計画しています。

キャンピングカーですから 基本的に宿泊費がかかりません。ガソリン代と高速道路料金は覚悟しなければなりませんが その土地のスーパーで 食材を購入して 車のキッチンで自炊すれば 結構豪華な食事でもかなり割安で旅行できると思います。何しろ時間的な制約がありませんから 気に入った場所では 思いっきりぐずぐずもできると思います。温泉地にでも行けば 温泉ざんまいの生活もできるでしょう。

これまであまり出かけた事の無い東日本では 特に東北地方や北海道をきめ細かく見て回りたいです。仙台の七夕祭りや 青森のねぶた祭り、山形の花笠まつりなど たまにニュース番組で 映像をチラッと見たことがるくらいのものですが じっくりと楽しみたいものです。それから車で出かけられるのか心配ですが 札幌の雪まつりなんかも 腰を据えて楽しみたいです。

東北地方の夏祭り と検索すると 花火大会なども含めると 数十件もの名前が列挙されました。東北地方のお祭りを巡るだけでも ひと夏のんびりと楽しめそうです。狭い日本でさえ 殆ど知らない文化が山の様にありそうなので 一刻も早く引退して リッチな老後をスタートしたいのですが その為には十分な蓄えが必要ですから あと少しだけは 頑張ってお仕事しようと考えていますので 皆さんよろしくお願い致します。ディズニーが大好きな奥様の為には 勿論本場アメリカのディズニー関係の施設にも出かけてみたいので いずれは海外への進出も密かに考えていますが 私は英語がからっきしなので その点だけが心配です。まあしっかり者の奥様が一緒なら何とか乗り切れるでしょう。

 

ブログ一覧