6月8日 一つ目の大学のサークル仲間で 食事会を開きました

枚方在住のサークルOB OGが 私を含めて四人もいることに気付いたので 数年前に 私が呼び掛けて 一回目の食事会を開きました。参加者は 枚方に住んでいる四人と 私の親友で奈良在住の男性に声をかけて 五人で集まりました。それなりに楽しいひと時を過ごせたと 自分では思っております。この集まりは 言いだしっぺの私が 漢字を務めて 日時やお店を決めて 連絡を回しました。その時に次回の集まりの幹事をある参加者にお願いしました。

所が その方が自分のお仕事が忙しくて とても幹事のお仕事をこなせないと 投げ出してしまわれたので そのまま数年が経ち 私が又あの楽しいひと時を過ごしたいと考えて 昨年の六月に食事会を開催しました。二回目なので もう少し視野を広げて声をかけて 何と十一人にも参加者が増えてくれました。勿論人数が増えた分 日程の調整や 連絡も大変になりましたが 何とか頑張って 盛大なる食事会になったと 自負しております。そしてその場で 私の幹事としての頑張りを褒めてもらえて 思わずにっこりしましたが 楽しかったので この食事会を毎年の恒例行事にするので 来年もよろしく と言われて 皆からの拍手喝采によって 私の常任幹事就任が決まってしまいました。

今年は昨年参加された 最上級生の方が どうしても外せない用事が入ってしまって 不参加となり 出足でつまづいてしまいました。それに昨年 奈良からまた参加してくれた私の親友が 車で参加するのだけれども お酒を思いっきり飲みたいので 運転手として奥さんも参加させたいと言ってくれました。部外者が一人では 寂しい思いをするかもしれないと 考えて その奥さんと仲良しであるうちの奥様も参加させました。部外者を含めての十一人でしたが 奥様達もそれなりに楽しい思いをして頂けたように感じておりました。

所が 今年は 親友の奥さんが 体調を崩されたみたいで 早々と不参加を表明されてしまい 私の奥様も 部外者が一人では参加したくないと言いましたので いきなり三人も昨年からの離脱者が出てしまいました。しょうがないので 更に範囲を広げて 声をかけて 何とか十一人 昨年と同じ数だけの参加者が確保できました。所が前日になって 春か京都の日本海沿いから 参加表明してくれていた 友人がドタキャンとなってしまい 参加者十名と昨年よりも減少してしまいましたが それでも皆楽しい時間を過ごしてもらえたのだと思います。

二つの丸テーブルで食事することが分っていましたので 私は席をくじ引きで決めて 途中で席替えをするために くじを引き直す事を考えておりました。時間半ばになって くじを引き直すことを私が提案しましたが 二つのテーブルをくっつければ 別に席替えしなくてもいい と言う意見が出ましたので 結局席替えはしませんでした。ただ咳が遠い位置の友人とは 三時間同じ部屋にいましたが 結局殆ど喋る事が出来ませんでしたから やっぱり途中で席替えした方がよかったのではないかと 思っております。来年は どんなメンバーが集まってくれるのか 分りませんが また楽しいひと時が過ごすためなら また頑張って幹事を務めようと考えております。

ブログ一覧