7月19日 本日から夏休みだそうです

私は病院を開業してから 十日以上仕事をしなかったのは 心臓病を患って三週間ほど入院した時だけです。本当は主治医の先生は一月以上の入院を見込んでおられたのだそうですが 私が早く退院させろとあまりにごねるので三週間で退院させてもらえたのだそうです。奥様が主治医の先生から 「こんな患者は初めてです」と何度も言われたそうです。

昨年の十二月に顎の骨の手術で 一週間病院を閉めたのがそれに次ぐ長期休暇です。一週間の真ん中にに手術というメインイベントがありましたが はっきり言ってかなり退屈な一週間でした。枚方市民病院に若いチャーミングな看護士さんが少なかったのも退屈した理由の一つかもしれません。早く病院に戻りたくてウズウズしていました。別に自分の事を仕事の虫だとは思いませんが やはりやりたくて始めた仕事だけに あまり長くは離れていたくないのかもしれません。

それから毎年二月と秋ごろに月曜日から金曜日までつごう四日間病院をお休みして 研修という名目ですが実は遊びの旅行に出かけています。行先は沖縄や石垣島などの南の島か もっぱらディズニーランドに出かけています。ディズニーランドというのは実は奥様がすごく気に入っておられて 私は奥様と出かけるまでディズニーランドには行ったことがありませんでした。

所詮は遊園地の大規模なもの位に見くびっていたからです。所が 初めて行ってディズニーランドを体験してからは 私自身がかなりディズニーランドにはまってしまい せっせと通うようになってしまいました。ホテルも最初はオフィシャルホテルを順番に巡っていましたが ホテルオークラが気に入ってしまい今では常宿になっています。

水曜日以外のお休みはそれ位で 年末年始もゴールデンウィークもお盆も全く休まずに仕事をしています。どっち道その時期に休みを取って何処かに出かけても 普段よりもずっと混み合っているし 料金設定は高くなっているし サービスの質も低下しているに決まっています。皆さんが遊んでいる時期にしっかりと仕事をして たんまり稼いでおいて 時期外れのすいているころを狙って遊びに行く方が絶対に得だと思うからです。

その意味で毎年二月に確定申告の事務仕事がすべて片付いたころを見計らって 一番寒いし 一番人が少なかろうと思って ディズニーランドに出かけていますが そんな時期でも ディズニーランドは相当に混み合っています。私はすいている時期にしか行ったことがないので 本当に混み合っている時のディズニーランドを知らないだけなのかもしれませんが せめて二月にはもう少しすいていてほしいと思います。

さて子供たちは今頃夏休みが永遠に続くように錯覚して 天国にいるような気分かもしれませんが 長い休みにも必ず終りの日が来るのです。以前は二学期の始業式は9月1日と決まっていましたが 今は少し時期が早まっているようです。その日が来た時の子供たちのがっかりした顔を見ると 夏休みの全然ない私はちょっとだけスッとします。

本日からいきなり三連休ですので お出かけになる方が多いみたいでホテルも満員で有難いことですが 毎年この時期には水の事故の悲しいニュースが必ず報じられます。今年はそのようなニュースが流れないことを心よりお祈りいたします。

ブログ一覧