7月3日 立ち飲み居酒屋さんが好調なようです

私は全くの下戸で お酒に全く興味がありませんが 食いしん坊なので 酒の肴 と言うかおつまみの料理には 非常に興味があります。以前は おつまみ料理の種類が豊富な 総合居酒屋さんが好調だった時代もあったのだそうですが、現在は チューハイやビール、ハイボールなどが二百円前後のお手ごろ価格なので お酒を二三杯と やはり二百円前後の料理を二三品頼んで 千円位の予算で チョイ飲みをして短時間でさっと切り上げるような飲み方をされる方が増えているので 腰を据えてしまうお店よりも 立ち飲み居酒屋の方にお客さんが集まっているのだそうです。
私は全く飲めないので 奥様は以前は多少は飲めない事もなかったみたいですが 私につきあってソフトドリンクばかり飲んでいるうちに お酒を飲みたい気持ちがなくなってしまったみたいです。先日奥さんと二人で 摂生生活に入る前の最後の晩餐に 凄く幅広い料理を提供してくれる居酒屋さんが 二時間食べ放題 飲み放題で幾ら と言うコースが設定してありましたので 試しに出かけてみました。料理として頼んだのは サラダから始まり お刺身や焼き鳥の盛り合わせ 唐揚げにサイコロステーキ 薬味のたっぷり載った冷奴 ソーセージとベーコンの盛り合わせ ジャガイモのチーズ焼き 焼きナスに茄子の田楽、天麩羅の盛り合わせ、麻婆豆腐などなど和洋中取り混ぜて タップリと頼み 残すのが嫌いな二人でしたから 全て奇麗に平らげました。勿論デザートもかなり充実していましたので 当分甘いものとは縁を切る生活が始まりますので ある程度セーブしながらも 美味しく頂きました。
そこそこの料金設定ですから お酒を飲まないと損した気分になりそうでしたが ソフトドリンクも生絞り系のジュースが充実していましたから それらを何度もお代りして十分に元が取れたように思います。枚方市駅の出口から 歩いて五分以上かかるので それ程立地条件は良くなさそうですが 若い人たちを中心に 店内のあちらこちらから 歓声が上がっていて かなり繁盛しているように見えました。出てきた料理はどれも そこそこいい食材を使っていて お酒のつまみなので どうしても味つけが濃い目でしたが まあまあ美味しい部類に入ると思います。
次回の病院が八月の始めですから そこまでは又野菜とタンパク質中心の食生活になりますので 病院で検査を受けて診察してもらった時には またこちらの居酒屋戦にやってこようと思っています。料金的には 焼肉の食べ放題のそこそこ上等のコースと同じくらいの料金設定ですから 決して安くはありませんが かなりバラエティーに富んた料理が注文できますから 私としてはそれなりにリーズナブルな料金に感じられました。
私が居酒屋さんを訪れるのなんて それこそ病院に行った直後に 二か月に一回あるかないかの頻度ですから 少々料金が高くても 納得できますが サラリーマンの方が さして多くもないお小遣いで毎日のように楽しむためには 立ち飲み居酒屋さんが 丁度良いのも 分るような気がします。一人暮らしの方の場合 帰りがけにコンビニによって ビールとお惣菜を何品かかって 自宅に持ち帰り家飲みするのも流行っているのだそうです。この場合もほぼ千円以内の予算で 一寸だけいい気分になれるのだそうです。
勿論酒飲みの方としても ジックリと腰を据えて 上手い料理でたっぷりとお酒を楽しみたい気持ちはあるのでしょうが むしむしと暑い今日この頃 取り敢えず仕事を終えたら 上手い料理と美味しいお酒を一寸だけ でもなるべく毎日楽しみたい気持ちは 飲めない私にも想像がつきます。
そんな風に酒飲みの方々のニーズの変化によって 結構大きさ居酒屋チェーン店が 廃業したりしているそうなので 大変な世の中です。私の病院も患者さんがきてくださったり 暇を持て余したりしながら 辛うじて潰れない程度に運営できていますから 感謝しなければいけないと思います。あと数年は 最後の踏ん張りでこの仕事の仕上げに向って 頑張っていこうと思っております。ペットの緊急時には 深夜でも早朝でも結構なので 取り敢えず電話してみてください。どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧