7月12日 不二家のケーキバイキング

昼から暇だったので、以前から一度行ってみようと奥様と相談していた不二家のケーキバイキングに行って参りました。私はお酒が全然ダメな分甘いものはかなり大丈夫です。一人1380円で60分間ケーキ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題でした。300円前後のケーキ3個とアイスティー、アイスコーヒー一杯ずつくらいでほぼ元が取れます。
 一回にケーキ二個がお皿に盛り付けられて渡され、その分が食べ終わると、またお皿を持ってケーキを貰いに行くシステムです。奥様と種類が重ならないようにチョイスして、一個のケーキを半分ずつ食べてできるだけ多くの種類を味わえるようにしながら食べ進みました。すぐに全種類を食べられると思っていましたが、予想していたよりも食べ放題のケーキの種類が多くて、とても全種類は食べきれませんでした。60分という時間は食べ放題の時間設定としては短い方だと思いますが、ケーキばかりを食べていると、さすがにケーキ好きの奥様も大食漢の私も45分過ぎた頃からホークがすすみませんでした。だから60分という設定は適当なのだと思いました。
 甘党の二人ですから、これまでにもケーキバイキングには何度も出かけていますが、不二家のケーキはバラエティーに富んでいて、甘すぎず口当たりの良い味で、奥様も私もすこぶる高評価でした。二人ともそのうちにまた行こうと、意見が一致しました。
  お店が不二家のレストランですから、当然小さい子供さんがたくさんいました。子供がたくさんいるとギャーギャー泣きわめいたり、走り回ったりして、別に子供嫌いではありませんが不愉快な思いをする場合も多いのですが、お母さんの躾がよいのかどの子もかしこく静かに食べたり飲んだりしていてくれたのでたすかりました。当然たくさんの人が楽しく飲み食いしているわけだから、ある程度ざわざわしていましたが、結構人数のいる子供たちが殆ど騒いでいなかったので、もし一人でも騒ぎ出すと目立ってしまいお母さんがすぐに静かにさせていた結果だと思います。
 私は、ディズニーランドが大好きで何度も旅行に行っていますが、泊まるのは殆どホテルオークラです。オフィシャルホテルは全部宿泊しましたが、オークラが一番静かで落ち着けるからです。特に違いが出るのが朝食の時のレストランです。ディズニーランドに来ているのだから、子供のテンションがマックスになるのは仕方のないことだと思います。でも、オークラのレストランではもし一人の子供が大きな声で騒ごうものなら、親がすぐに注意する声がレストランに響き渡るくらい静かな雰囲気です。ほかのオフィシャルホテルでは、特に一番うるさかったのがサンルートだと記憶しますが、そこかしこで子供たちが喚き散らしながら走り回っているので親も注意なんてしないでほったらかしです。あまりにうるさくて全く落ち着いて朝食を食べられませんでした。
 オークラとサンルートでは、ホテルとしての格が違うのもあるかもしれませんが、別にオークラに泊まっているお客さんの方が上等の人間とは思いません。ただオークラではテンションのあがった子供でも静かにするのが当たり前、サンルートでは子供が喚き散らすのが当たり前、ともともとの雰囲気が全く違うのは厳然たる事実です。料金や部屋のグレードからいっても上手に探せばオークラで結構リーズナブルに宿泊できるので、今後もディズニーランドに行くときはオークラに泊まるだろうと思います。

ブログ一覧