7月14日 穏やかな連休の中日

 本日は、明日「海の日」を含めた3連休の真ん中の日です。こういう日はあまり急患とかも来ないので、ホテルで預かっている子たちは賑やかだけど、穏やかに時間が流れていきます。午前中の患者さんはワクチンやフィラリア等の予防の方ばかりでのんびりと出来ました。これが明日、連休の最終日になると旅行から戻ったらペットが体調を崩しているのに気付かれる方が多くて、特に夕方からは急患が多くなる傾向にあります。
 参院選の投票日一週間前ですが、選挙カーからの「○○をよろしくお願いします」という声をきいたことがありません。まさか今回の選挙から選挙カーの使用を禁じられたなんてことは無いですよね。テレビのチャンネルを回していてもあまり政見放送と出くわしません。今回からインターネットによる選挙運動が認められたそうですが、毎日、インターネットはチェックしていますがそれほどインパクトを感じません。たまに選挙公約のページに入ってみても 文字で表現されているだけでは、どの党を見てもあまり変わり映えがしなくて隅々まで読む気も起りません。動画のページももちろんあるのだろうけれど、そこをわざわざ探してまで見る程に、今回の選挙に興味がわきません。
 ただ、どんなに興味のわかない選挙でも必ず投票には出かけます。せっかく選挙権を頂いているのだから、投票に行くのは国民としての義務だと思います。前回の衆院選挙では自民党が大勝して 民主党が大敗しましたが、冷静に分析すると得票数だけを比較するなら、自民党が票数を大幅に増やしたわけではありませんでした。ただ民主党の得票数が激減したために結果として自民の大幅増、民主の大幅減になったわけです。つまり、いわゆる浮動票が 民主党に集中したか、殆ど流れなかったかの違いで、選挙結果が天と地ほどにひっくり返ったわけです。
 浮動票の皆さん、つまり気分次第で投票に行くか行かないかを決めて、投票する政党もその時の雰囲気で決める方たちは、もっと自分たちの力を自覚するべきです。あなたたちの動向で日本の将来は確実に左右できるのです。
 私は一つ目の大学が立命館でした。学生運動は少し下火になっていましたが、大学内ではいわゆる「民青」の勢力が強くて、かなり左に傾いた雰囲気でした。私はそんな空気に反発して当時は共産党が大嫌いでした。
 でも大学を卒業して一時的に社会人になった頃から、多少は政治に興味を持つようになり各政党の主張を比較検討していくと、共産党が一番主張にブレがなくて、解りやすく筋が通っているように感じてもっぱら共産党に投票してきました。今回の選挙では原発への取り組み方では納得できませんが、結局は共産党に投票すると思います。 
 私は、性格的にかなり天邪鬼なんだと思いますが、圧倒的に強い力に対して無条件に反発します。子供の頃から9連覇しているジャイアンツは大嫌いだったし、子供だから政治の事なんか何にもわからなかったけれど、なんとなく自民党には嫌悪感を持っていました。最近でいうと不動のセンター前田敦子や生駒里奈は大嫌いでした。AKBには他にも嫌いなメンバーがたくさんいますが、乃木坂では嫌いなメンバーは生駒だけであとの一期生はみんなそれぞれに個性があって大好きです。勿論、かずみんだけは断トツで好きですが。
 ちなみにAKBのメンバーには何度自己紹介を見ても名前と顔が一致しないメンバーがかなりいるけれど、乃木坂はアンダーメンバーも含めて一期生全てなまえと顔が一致するばかりではなくて、ニックネームもついている子の分は分かると思います。二期生については見る機会が少ないので、名前のわからない子が残念ながら若干名います。つまり、AKBよりも乃木坂の方が圧倒的に可愛いくてチャーミングな女の子が多いから印象に残っているのだと思います。もっともっと乃木坂の認知度が上がって、なんとか今年の紅白に出場してほしいです。
わけの分からん結末になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。 

ブログ一覧