7月16日 ラジオや新聞の交通取締情報

 ラジオや新聞で「本日どこそこでどんな取締りをします。」という警察による交通取り締まりの情報が流されますがこれはどういう意味合いのものなのでしょうか?
 これは私は、毎日どこかでいろんな形で交通取り締まりが行われていますから、「皆さん常に安全運転を心がけましょう」という警察からの心温まるメッセージなのではないかと思っていました。所が調べてみると、これはどうも警察からのそのような思いやりからくる情報公開ではなくて、「情報を公開してあるわけだから、もし取締りに引っかかった時には 情状酌量の余地はないぞ」という意味合いのものなのだそうです。
 私も昨年、速度超過違反で切符を切られました。午前中のトリミングの子を送り届けて、入院している犬の飼い主さんを訪ねる途中でした。順調ならその日に退院させる予定でしたが、こちらの期待通りに回復してくれず、入院を延長することを飼い主さんに告げるために向かっていました。お年寄りで凄く心配性な方だったので、どのように現状を説明しようかと頭を悩ませながらの運転でした。普段なら結構込み合う道で私は車間距離を十分にとる運転が染みついているので、私の前に車が走っていれば速度超過をすることは殆どありません。たまたますいていて前後に全く車がいなかった状況と飼い主さんへの説明を考えるのに集中してしまった為にうっかりと19キロオーバーしてしまいました。捕まったところの少し前に橋があり、恐らくそこでパトカーが待ち構えていたのだと思います。走っていると後ろからマイクで呼びかけられて、はっとした時には手遅れでした。警官との不愉快な会話がしばらく続き、罰金と減点が言い渡されました。こちらの不注意だから反論のしようがなく、一方的に言いたいことを言われて、さっさと終わらせたいので頭を下げるよりありませんでした。
 まあ、人身事故でも起こして他人に迷惑をかけたわけではないので それからは前後に車がいないときこそ速度に注意するようになりましたから、罰金は授業料と思わざるをえません。仕事柄、車の運転は毎日必ずしていますから、くれぐれも違反や事故の無い運転を心がけようと奥様とよく話し合っております。

ブログ一覧