7月7日 七夕祭りに出かけました

 病院の近所に機物(はたもの)神社があるので七夕祭りに出かけました。別に短冊に願いことをするほど若くもないので 、立派に飾り付けられた笹を眺めるのと、すらっと並んだ屋台で買い食いするのと、浴衣姿の可愛いお姉さんたちを見学に行きました。
 前日は雨が降ったり止んだりでしたが、今日は曇り空ですが雨に降られる心配はなさそうです。例年、梅雨の期間中ですが、7月7日は元旦と同じようにほとんど雨が降らないみたいに思います。
 毎年、ズラッと並んだ屋台を見ると、何故か焼きそばが食べたくなり、我慢できずに買ってしまいます。肉なんてほとんどはいっていなくて キャベツのキレッパシに紅ショウガ、青のりがかかっているだけで結構な値段がするので、根がけちん坊な私は、普段なら絶対に買わないのだけれど、何故かお祭りの時だけは無性に食べたくなってしまいます。奥様は必ずリンゴ飴だとかブドウ飴だとかを買われます。ためしに一口だけ貰ったことがありますが全く興味がわきません。
 いか焼きと焼いかを混同している人がいますが、全く異なる食べ物です。いか焼きとはいかのきれっぱしの入った 薄っぺらいお好み焼きのような代物です。焼イかとはいかを姿のままたれをつけて火であぶったものです。私はどちらもあまり好きではありません。
 それから、とにかく蒸し暑いので必ずかき氷を食べます。今は自分でシロップかけ放題の店があり、たっぷりと緑のメロンシロップをかけました。この鮮やかな色は明らかに人口着色料たっぷりでしょうが、毎日食べるわけではないので そんなこと気にしないで思いっきりかけました。かき氷などの冷たいものをあわてて食べると必ず左目の奥が凄く痛くなります。あわてて食べると必ず痛くなることは分かっているのに、ついついがつがつと食べてしまい、奥様にバカにされます。「そんな間抜けな人間はあなたとアナウンサーの宮根さんぐらいよ」と決めつけますが以前にラジオの相談コーナーで 同様の相談している人がいましたから、結構同類の方はいらっしゃると思います。
 くじをひいて、その場でしょうもない景品をもらうお店にも必ず行ってしまいます。私は乃木坂関係の景品が欲しかったのだけれど、何故かAKB関係の景品はあるのに、乃木坂関係の景品は皆無で納得がいかなかったけれど、チャレンジしました。どっちみち看板がわりの大きな景品は当たるわけがないと思っていましたが、私の前にひいた可愛い女子中学生が 大きな箱に入ったプラモデルを当てていました。ただ女の子なので全然嬉しくなさそうに受け取っていました。お店の人もあまり喜ばれずちょっとがっかりしていました。ちなみに私はAKBの団扇をもらいましたが 押しメンの横山由依ちゃんが入っていなくてがっかりでした。
 蒸し暑い中、それも苦手な人ごみをうろついたので、直ぐに疲れてしまい眠くなってきたのでとっとと帰って風呂に入って、来年はあのくじ引きの店の景品に乃木坂関係のものが登場することを期待しながら寝ました。

ブログ一覧