7月8日 お気に入りのレストラン「シェル」

 今日は昼から時間が空いたので、少し遠いけれど宇治市にある洋食レストラン「シェル」へ出かけました。このお店を知ったきっかけはマエダンゴさんが運営する「テラめし倶楽部」という大盛り料理を題材とするホームページで見かけたことです。第二京阪の側道から久御山ジャンクションで京滋バイパスの側道に入れば 高速を使わなくても 混雑していなければ約20分ぐらいで着きます。
 ここのランチは800円で焼肉ランチやチキンカツランチ、ポークの味噌焼きランチ、クリームコロッケランチなどすべて試しましたが、どれもボリュームたっぷりですんごく美味しいです。注文して失敗した、とか、はずれのメニューだったという事は全然無くて本当にどれもが美味しいし、必ず満足できました。私の一番のお気に入りはポークのテリヤキランチで涙が出るほど美味しいです。
 お店はご主人がかなりご年配ですが、店の奥で調理を担当されていて、奥様がお店で注文や配膳、片付けを担当されています。ご主人はいつも奥に引っ込んでおられるので、お話したことはありませんが、まだまだお元気そうに見えます。ところが、お店に出ておられる奥様が長年腰痛を患っておられて、今年も2月頃にしばらくお店をお休みされたそうです。毎年2月は確定申告の作業で大忙し、作業が終われば慰安旅行で盛り上がるので、「シェル」を訪ねる機会が無くて、お店をしばらくお休みされたことは大分後になって知りました。
 前回伺ったとき(数週間前です)に奥様の腰痛が再発されたようなお話を聞いていたので、今日もひょっとして お休みされているかもしれない、と心配しながらお店までたどり着きました。案の定、お店の入り口に「本日は臨時休業させていただきます」という貼紙がありました。たまたま本日だけがお休みなのか、数日前からここ当分お休みされるのか見当もつきません。
 ご家族としてはお二人の御嬢さんがいらっしゃるみたいで たまに見かけますが結構可愛らしい女性です。奥様に代わって接客をされればよさそうに思いますが、お客様と接するのが凄く苦手で お店のお手伝いは断固拒否されているそうです。
 私たちレストラン「シェル」の大ファンとしては 場合によってはパートさんを雇っていただいてでも是非、ご主人がお元気な間はお店を継続していただきたいと思います。もし人件費の関係でランチの価格が800円から1000円に値上げされたとしても 文句をいうお客さんはほとんどいないと思います。
 勿論、私たちの知らないお店のご事情、ご家族のお悩みもいろいろあるとは思いますが、こんなに美味しいレストランは 他にありません。なんとしても頑張ってお店を再開していただくことを強く望みます。最後になりましたが、奥様の腰痛が回復に向かわれることを心よりお祈り申し上げます。くれぐれもお大事になさってください。

ブログ一覧