7月9日 本日はジェットコースターの日なのだそうです

1955年の本日 後楽園遊園地に日本で初めてのジェットーコースターが登場した日だからなのだそうです。高い所が苦手な方は少なくないと思います。私も高所恐怖症と言うほどではありませんが 高い所はあまり好きではありません。人間大なり小なり 高い所から急速に滑り落ちる感覚を味わう ジェットコースターに恐怖感を味わうのは 当然だと思いますが 何故か遊園地に出かけると 行列を作ってでもコースターに乗りたがりますから 不思議な生き物だと思います。

昔にあった 私が子供の頃に存在していたジェットコースターは 程々の高さから 程々の傾斜で滑り落ちるタイプでした。それでも当時としては 子供であった私にとっては 恐怖の極みだったのですが 男としてのプライドが ガキはガキなりにあったみたいで 割と平気な顔をして乗っていました。ジェットコースターに乗ろうと誘われれば 内心は凄く嫌々なのですが 表面的には 極当たり前の表情で応じていたように思います。

時代が進むと ジェットコースターも色んな方向に進化していきました。初めて 宙返りするタイプに乗った時には あまりの恐怖に思わず声が出てしまいましたが 男として恥ずかしいので 思わず歓声を上げてしまったように振る舞いました。まあ同乗した友人たちには 恐怖からの叫び声であったことは ばれていたであろうとは思いますけれど。宙返りを何度も繰り返すタイプや ねじれながら宙返りするスクリュータイプなどいろいろありますが 何度か経験したら 徐々に一瞬真っ逆さまになる感覚に慣れてきました。

それと最初に登る高さがどんどん上昇していきました。フジQハイランドの フジヤマやナガシマスパーランドのスチールドラゴンなんて60メートル以上 つまりビルの20階よりも高い所まで上昇して 凄い角度で滑り降りますから どうして人間と言う生き物が こんな代物に乗りたがるのか 全く理解できません。人間は45度以上の傾斜に立つと 殆ど垂直な斜面にいるように錯覚する生き物なのだそうですが 最初に落下する角度は 恐らく60度位ですから 感覚的には滑り降りる と言うよりも真っ逆さまに落下していくような恐怖を味わっているはずだと思います。なのにこの二つのコースターは 何時も行列が絶えないのです。

ジェットコースターは 基本的に最初に一番高い所まで斜面を登って行って 後はその位置エネルギーを運動エネルギーに変換して 要するに惰性で斜面を滑り落ちる動作を繰り返して ゴール地点まで辿り着くように設計されていましたが 現在ではコースターにいきなり荷重をかけて 急激にスタートしたり 動き出した直後に宙返りをしたりするタイプもあります。その最たるものが フジQにあるドドンパだと思いますが 初めて経験した時に そのロケットスタートを体感して 恥ずかしながら 吐き気を催してしまいました。隣に座っていた奥様は 平然とされていましたので 余計に情けなかったのですが 降りた直後にベンチにへたり込んで30分ほど動けなくなってしまいました。

ジェットコースター系の絶叫マシーンは 大抵女性の方が 楽しんでおられるように思います。行列に並んでいる時も カップルなどの様子をうかがうと 女性の方は心底楽しみにしておられるようですが 男性の方は 正直嫌々ながらも 怖がっているとは思われたくないので 虚勢を張っているような雰囲気が 読み取れます。大分昔の話ですが 確かフジヤマに並んでいた時 私たちのすぐ後ろに 小学五六年生ぐらいの 大人しそうな女の子がいました。こんな可愛らしい女の子が こんな恐ろしいコースターに乗って 大丈夫なのかと心配しているうちに やっと乗る順番が回ってきました。

出来たらなるべく後ろの方で乗り込みたいと思っておりましたが 何と一番先頭車に乗り込むことになってしまいました。すぐ後ろにいた小さな可愛らしい女の子が 先頭でないことを口に出して残念がっていましたので ここは大人の貫録を示したくての発言の様に順番を交代することを申し出ました。女の子のお母さんが 申し訳なさそうに遠慮されましたが 女の子がとても喜んでいましたから 結局交代することになりました。一番先頭でも二番目でも 味わう恐怖感は大差ないのでしょうが 取り敢えずはホッとしました。

フジヤマに乗った 感想は恐ろしいの一言につきましたが 途中で記念写真を勝手に撮られるのですが その写真を見てみたら 私は恐怖におののいた顔で のけぞり気味に映っていましたが その可愛らしい女の子が 嬉しそうな笑顔で身を乗り出し気味に映っていたのが 不思議でした。本当に女性と言う生き物は 同じ人間なのでしょうが 理解不能な一面を持っているように思います。

私も還暦を過ぎましたので あまりに過激なコースターの場合 年齢制限に引っ掛かるケースもあるみたいですから 今後は縁を切りたいのですが 奥様もジェットコースターが大好物なので 当分はお付き合いをせざるを得ないのかもしれません。出来たらさっさとジェットコースターから 卒業したいものです。私は車の運転免許を70さいになったら 返納しようと考えておりますが コースターに乗ることも合法的に辞退できるようなルールを作ってほしいものだと思います。

ブログ一覧