8月1日  小指を立てる私の癖

私は飲み物を飲むためにコップやグラスを持つ時に 小指が無意識に立ってしまいます。何時頃からそんな癖が身に着いたのか分かりませんが かなり昔から いろんな人に指摘されて笑われてきました。確かに 太った白髪のオッサンに 小指を立てる可愛らしい癖があれば 滑稽かもしれません。だけれども私がグラスを持つ時に小指を立てたって 決して誰に迷惑をかけているわけでもありません。小指が誰かの目を付きそうになったこともないし 小指で誰かの視界を遮ったこともないと思います。

現実的に私の小指を立てる癖は 誰に迷惑をかけてもいないし、不愉快な気持ちにさせているわけでもないと思います。なのになぜ私が小指を立てると注意されるのでしょう。奥様は手を伸ばしてきて 立っている小指を強引にコップに押し付けてきます。「私はあなたが小指を立てていると不愉快なのよ、すごく迷惑しているのよ」と奥様は仰いますが 果たしてそうなのでしょうか?

別に私としても 小指を立てたくて立てているわけではありません。本当に無意識で 指摘されて初めて気が付きます。極たまに自分で小指を立てていることに気づくときがありますが 気付いたら小指を立てないように注意します。周りの人間が 直接注意してくれるほどに親しくない場合には 何となく申し訳ないような気持ちになるからです。

よく「なくて七癖」と言いますから 本人が全然気づいていなくて でも周囲の人が気になっている癖は 世の中にかなり存在するのかもしれません。テレビやラジオの影響で 口癖が自然に身に着く場合があります。私は乃木坂のカズミンの大ファンなので 彼女の最大のギャグ「アメイジング」を両手を掲げながら 叫ぶことがしばしばあります。一種の口癖になっているのかもしれません。

私は何種類かのご飯のおかずがある場合 好きなものを最後に残す習慣がありますが これも一つの癖かもしれません。たっぷりと汗をかいた風呂上りに 氷を沢山いれた冷たい麦茶を大量に飲みます。習慣になっていて 飲まずにはいられません。一般の男性ならビールを飲まれる場合が多いと思いますが 下戸の私は麦茶で十分です。たまにゼロカロリーのコーラとか炭酸系のジュースを飲みますが げっぷが出るので麦茶が一番おいしく感じます。これは暑い季節だけではなくて冬でも同じです。基本的に毎日風呂に入りますから 一年を通して毎日行っている止められない習慣です。これなんかそれこそ誰にも迷惑をかけない とても安上がりな癖なのかもしれません。

癖や習慣は一旦身に着いてしまうと なかなか円を切れないように思いますから もし私がコップを持つ時に小指を立てているのを見かけられても 注意しないで 暖かい目で見守ってやってください。

ブログ一覧