8月1日 雨が全然降っていないように思いますが 水不足の心配はないのでしょうか

今年は 例年に比べて梅雨入りが遅かったように思います。ようやく梅雨入りしてからも局地的な大雨は 所々であったようにも思いますが うちの近所では 所謂梅雨のシトシト降り続く雨がうっとおしいなあなどと感じることがないままに 梅雨が明けてしまったように思います。梅雨が明けてからは いっぺんに夏模様になり 気温が高い晴天の日が続いているように思います。
各地で 一時的な集中豪雨があったみたいなので ダムの貯水率などは それほど低下していないのでしょうか。もし低下していれば ニュース番組などで報道されるはずですが 何処のテレビ局でも全く取り扱われていませんから 心配ないのかもしれません。この枚方と言う土地は 有難い事に 台風や地震などの自然災害とは ほとんど無縁に暮らせております。天気予報などで さんざん超大型の台風が近畿地方を直撃等と 脅かしまくってくれた時も 実質的な被害は殆どありませんでした。
昨年秋に来た台風では シャッターの支柱が少しずれたり 表のテントが強風で破けてしまったりはしましたが 開業して三十年近くたちますから テントも劣化して ひび割れが目についたりして 雨が浸み込みかけていましたから 丁度寿命を迎えたのだと思います。阪神の大震災の時も高槻の地震の時も 薬棚から 薬の瓶が一つだけ転がり落ちていたくらいの被害で済みましたから ラッキーでした。高槻の地震で たまたま通りかかった女の子がブロック塀の下敷きになって 亡くなった事を思い出しますと 今でも胸が痛みます。被害者を出した大阪が 全国で一番たくさん危険なブロック塀を残しているという実態には お役所のやる気のなさに凄く腹立たしいです。
取り敢えずは 水不足を警告するような報道も一切ありませんから 有難くはありませんが 集中豪雨のおかげで貯水率が私が思うほどには 低下していないのでしょうから 安心していてもいいのかもしれません。ただこれだけこの近辺では雨が降っていないので 農作物への影響が心配にもなりますが これもまたニュースとして取り上げられてはいませんし 現実にスーパーで売られている野菜の価格も普段と殆ど変りませんから やっぱり心配いらないのでしょうか。
勿論私としては 雨降りの天気は気がめいるし 晴天の方が気持ちもいいし 暑ければ 不謹慎な気持ちとお叱りを頂くかもしれませんが 動物が体調を崩し易くもなりますので 病院の経営者としては 有難い事なのかもしれません。昨年は40度を超える日が幾日もありましたから 今年はまだましな暑さとも思えますので 油断せずに暑さに対応していこうと考えております。
まあ人間の文明がどんなに進歩しようと 自然の営みには 従わざるを得ませんから、私の人生の残りは あと十数年だと思いますが せめてその間だけでも 人類が絶滅するような天変地異は 起こらずにいてくれることを祈るばかりです。勿論 自然災害だけではなくて 愚かな人間が核戦争でも引き起こして 水から絶滅に向かうようなシナリオだけは 避けて欲しいものですが まあ大丈夫と信じて生きていきましょう。

ブログ一覧