8月15日 本日は終戦記念日です

今年は終戦70年目だそうで 何かと取り上げられていますが 70年に何か意味があるのでしょうか?10年前は特に60年と言う事では話題になっていなかったように思いますが。

この70年間 日本には戦争が起きていません。周囲の国々を見渡すとこの70年間戦争が起きていない国は殆どありません。これだけの長い期間一切戦争をしていないことは ある意味立派なことかもしれません。戦勝国から押し付けられた憲法によって 戦争を放棄することが謳われているからかもしれません。

憲法は国の根本を定めた法律ですから その改正に対するハードルを高く設定するのは当然かもしれませんが、戦勝国から二度と日本と言う まじめで勤勉で優秀な国民を有する国が 戦争を起こさないようにと 押し付けられた憲法を 70年もの間全く自分たちの都合によって改正していないことが 私にはとても不思議に思えます。

スイスが永世中立国であることは 誰しもご存知だと思いますが 永世中立国であることのための条件に次のような項目がることはあまり知られていないのかもしれません。「永世中立国はその中立である領土を他国の侵害から守る義務がある。そのため常設的な武装が求められる」つまり永世的な中立を守るために軍隊を持つことが義務付けられているのです。日本国憲法に戦争放棄が謳われていることと 自国の独立を守るためにしっかりとした軍備を持つことは 並立すべきことなのではないでしょうか。

昨今問題になっている 日米安保問題や 集団的自衛権についての議論も 私には机上の空論にしか 感じられません。このブログで何度も訴えましたが 集団的自衛権についての論議よりも 独立した国家なら必然的に認められているはずである個別的自衛権について 真剣に考えるべきではないでしょうか?

日本の国土や領海を 韓国や中国に散々踏み荒らされているのです。どうしてその現実から目を背けて涼しい顔をしていられるのでしょう。竹島は日本の領土だと思っているのは 世界の中で日本人だけであることは間違いないでしょう。韓国が実効支配を始めたのは昨日今日ではないのです。日本はただ指をくわえてみていて 「領土問題は存在しない」等とつぶやいているだけです。もし本当に日本の大切な領土であるのなら 例え韓国と武力衝突が起こったとしても 自衛隊を送り込んで韓国軍を退散させるべきだと思います。

日本の大切な領土が外国人によって踏みにじられているその時に 集団的自衛権について もし友人が攻撃を受けていたら・・・等とどうでもいいたとえ話をしている場合ではないと思いますが如何でしょう。そんな深刻な状態になっている現実から目を背けているから この70年間戦争に日本は参加していないだけの事だと思います。

世界中の国が自国の繁栄のために 最大限の努力をしているのですから 領土問題で過去の歴史の解釈の違いなどから衝突が起こるのはある意味当然であり 必然的で避けて通れない道だと思います。日本が第二次世界大戦において 侵略戦争を起こして近隣の国々に多大な迷惑をかけたことは まぎれもない事実ですから その現実は正面から受け止めて きちんと謝罪をする必要があると思います。

でも日本以外の国が起こしている戦争でも 多数の加害国と被害国が存在するはずです。従軍慰安婦の問題にしても 戦勝国の兵隊によって敗戦国の女性が性的に多大な被害を受けることは ある意味世界の常識です。日本の女性が 進駐軍の兵士によって凌辱を受けた事件は相当数に上るはずですし いまだに沖縄では被害を受け続けています。日本も多大な被害を受けた立場でもあるのです。

どうして日本が加害者であったことだけが 何時まで経っても 攻撃の材料にされてしまうのでしょうか。日本は対外的な戦争では 第二次世界大戦で初めて敗戦国になりました。日本人の律儀な性格は ある意味マイナスに作用しすぎてしまって 日本のしたことをあまりに自虐的に解釈することに慣れきってしまったのではないでしょうか。

勿論戦争を起こして かけてしまった迷惑を 客観的に受け止めて 冷静に分析して 大いに反省すべき点は反省しなければなりません。でも日本は敗戦国にはなりましたが 独立を保障されている国家なのです。もう少し自分の国を大切に守るために 積極的な姿勢を絶対に持つべきだと思います。

領土問題にしても 日本の国土、領海を散々侵されているのですから 断固たる姿勢で対処すべきだと思いますし、教科書の内容について 中国や韓国が口出しするのを許すのも 何を言われても仰る通りでございます的な弱腰の姿勢だからではないでしょうか。中国の日本についての教育の内容はあまりに酷過ぎるのに 日本が何も言わずに 一方的に言われ放題だから 言いたい放題の内容を世界に発信されてしまうのです。

靖国神社の参拝の問題にしても これだけ各国からの攻撃材料にされているのですから いい加減戦犯の人たちを分祀すれば 政治家が参拝しても 文句を言われなくなるはずですから 合理的に解決すべきではないかと思います。

話がまとまりませんが 兎に角日本のあまりの弱腰の姿勢に 私はウンザリしています。しでかしてしまった失敗から 学ぶべきことは学び 反省すべきことは大いに反省すべきだとは思いますが 日本国は独立した国家である と言うしっかりとした自覚を持って 諸外国と対応していくべきだと 思います。

ブログ一覧