8月17日 私のブログの文字数について考えた事

私のブログは残念ながら ただ文字が羅列しているだけの 華やかさも面白みも全然ない殺風景そのものです。その上 私の表現力の拙さと 書きたい事を書きたいだけ書いてしまう我儘な性格のために 非常に長ったらしい文章の山を築いてしまいます。読んでくださる方が どれだけいらっしゃるのか 見当もつきませんが かなりのご迷惑をおかけしている事と思います。ついさっき奥様に注意されたのですが 「あなたのブログは ダラダラ長すぎるから せめて一日百文字とか 字数制限を設けた方が 読んでくださる方に対して 親切じゃないの」とのことです。
百文字と言えば このブログでいうとわずか一行と少ししかありません。ここまでですでに三百文字位書いていると思います。俳句や和歌は わずか十七文字 若しくは三十一文字で見事にその時の状況や心情を 表現しています。まあその限られた文字数の中で 如何に巧みに諸々のものを表現するかで 作者は さんざん頭をひねるのでしょうが。今思い返してみると 私はこれまでに俳句や和歌の類を 詠んだ経験が一度もありません。
文章を書くことは 小学生の頃から作文ではあまり苦労した覚えがありませんし、大学時代のサークル活動でやっていた合唱団でも 団の機関誌の発行責任者を二年間もつとめましたから 必要に応じてダラダラと文章を書き並べるのは やはり得意だったのかもしれません。何よりもこの文章だけのブログを 以前のホームページの時にも数年間 そしてリニューアルしたホームページになってからも 数年間ひたすら書き続けていますから ひょっとしたらこんなつまらない文章を書くことを職業にでもした方が いいのかもしれません。まあプロの物書きの方の難しさは想像がつきますので 勿論一生アマチュア 下手の横好きを続けていくつもりです。
そんな訳で 本日からこのダラダラとひたすら長い文章の続くブログを せめてもう少しコンパクトにまとめる努力をしていこうと 思います。まあ本日は特に書きたい題材が無かったので もうすぐ終わりにしますが たっぷりとかきたい題材が見つかった日は きっとまた長い長いブログに逆戻りするかもしれませんがお許しください。

ブログ一覧