8月18日 全くついていない一日でした

お昼から 手術や往診の予約もありませんでした。トリミングの予約が入っていましたが 飼い主さんにご不幸があり急遽キャンセルになってしまいました。お昼からぽっかりと時間が開いてしまいましたので 奥様と相談して 京都にドライブすることになりました。

暑くなってからずっと出かけたかった中村軒にかき氷を食べに出かけることにしました。中村軒では五月から九月までかき氷が食べられます。京都ですから 勿論ミルク宇治金時白玉氷もありますが果物(イチゴやマンゴー)の果肉をミキサーにかけてたっぷりとかけた氷、上質の蜂蜜にスダチの果汁をたっぷりとかけた非常にサッパリとした氷などが楽しめます。八月になり祇園祭の時期はいつも以上に混み合うだろうし、お盆から送り火が終わるまでは混雑のピークだろうと出かけるのを控えていました。

十六日に送り火が終わり 今が一番好いているのではないかと思って 出かけました。中村軒に出かけるのは今回が二回目なので おおよその場所は分っていましたが 多少遠回りをしてしまいながらも 病院を出発して約一時間でようやく到着しました。駐車場は表と裏にありますが 表が開いていましたので お店に近いそちらに駐車しました。

普段なら空いているはずのない表の駐車場にスペースがあったことに 一瞬嫌な予感はしましたが 今更躊躇しても仕方がないのでお店に向かいました。お店の入り口が見えた時に 店が閉まっていることは分りました。貼り紙がしてあり「臨時休業」なのだそうです。

がっくりしてお店の前に立っていますと ほんの数分の間に 私たちと同様にお店が閉まっていることを知ってがっくりと帰って行かれるお客さんが少なからずおられました。多分私たちと同様に今の時期ならすいていることを予測して出かけてきたのだと思いますが、お店としてもお客さんが少ないことを予想して臨時休業したのだと思います。

立ち尽くしていても仕方がないので ここまで出かけてきた以上は 手ぶらでは帰れないので わが母校立命館大学に行ってみることにしました。大学の食堂は 勿論大したご馳走はありませんが とにかく安いし 若い大学生たちの元気な食べっぷりを見ているだけで こちらも元気を分けてもらえるので時々利用していました。夏休み中であり 時期的に一番学生の少ない時期ですから四か所ある食堂のうち二か所ぐらいしか開いていないことを覚悟して大学のキャンパスの裏にある出入り口に車を停めました。

いつも行く食堂は自分が学生だった頃にはありませんでしたが 結構おしゃれなメニューがあるので楽しみにしていましたが残念ながら閉まっていました。仕方がないので五分ほど歩かなければなりませんが大学で一番大きな食堂に向かいました。いつもよりもすれ違う学生の数が少ないのでだんだん不安になってしまいましたが その食堂もやっぱり閉まっていました。

普段に比べて相当に人数が少ないとはいえ 数百人の人間が大学内に存在しているのは間違いありません。なのにすべての食堂が閉まっているなんてあんまりにもひどいと思います。ちなみに大学の近所の食堂も見に行きましたが どこもお盆休みということで閉まっていました。

無駄にうろついても お腹が空くばかりなので車に戻って考えました。京都に来た時によくお土産物を買って帰る和菓子屋さんに行ってみることにしました。豆大福で有名な「双葉」という和菓子屋さんです。いつも豆大福などのお菓子を買う為に十人以上の行列が絶えない凄く人気のあるお店です。お店に近づくといつも見える行列がありません。店の前に着くと貼紙がしてあり やはりお盆休みなのだそうです。

そもそも「お盆休み」とは お盆の期間中にお休みをする場合に使う言葉ですお盆の時期が過ぎているのにお休みをする場合は お盆休みというべきではないと思います。車の中で奥様と散々文句を言い散らかしながら 仕方なく全くの手ぶらで枚方に戻りました。このまま病院に帰るのは あまりに情けないので 近所の食堂に出かけましたが やっぱり貼紙がしてあり お休みしていました。

昔はお盆の時期にはどこでもしっかりとお休みしていましたが 最近ではむしろお盆の時期は稼ぎ時なので お店を開けてしっかりと仕事をして お盆過ぎにその分を埋め合わせるお休みをとる所が多いみたいです。よい社会勉強になりました。

本日は暑い中 京都を無駄にうろついて ガソリンを浪費しましたし かかなくてもよい汗をたっぷりと書いてしまいました。今後は遠出をする場合は 電話をかけてお店が開いていることを確認してから出かけるようにしようと思いました。まあ、奥様と長時間 事故やトラブルもなく ドライブできただけで有難いと考えるようにします。

 

ブログ一覧